CAMP AKAIKE [2019.08.20~21]

夏休み後半戦、前回の「ふもと村」から近い、
「CAMP AKAIKE」にお邪魔してきました。

元々の予定は2泊だったんだけど、
天気予報の3日目が全国的に朝から雨予報だったんで、
予約は1泊だけにした。
わざわざ雨撤収はダルイからね~。
前日に予報が変われば1泊延泊すれば良いかと。
いつもギリギリで予約する我が家のメリットです。
ギリギリの天気予報で行く場所を選んでます。
結果、予報変わらずで1泊になりました。(消化不良)

そう言えば前回のキャンプで、7年使って来た
「ノーススター2000ランタン」が、謎のガソリン漏れを起こしてて、
危険極まりない感じだったんで、使用せず、
サブで積んでいるスノピの「ギガパワー2WAYランタン」で難を逃れた。
まあ他にもLEDランタンが3台常時積んであるんで、特に困る事はないんだけど。
でもサイト全体(ロープ等)を照らすには、ノーススターは必要なので、
帰ってから家でメンテした。(虫寄せの役割もあるしね。)

ジェネレータ交換かな?とも思ったけど、とりあえずバラシて見る事に。
ns2000001_R.jpg
替えのジェネレーターは用意せず、とりあえずバラシて磨く。
前にポンピング不良でポンプカップを用意したけど、
バラシて組み直したら、カップ交換する必要なく直ったんで、
今回は替えパーツは用意せず。

ns2000002_R.jpg
7年分の汚れと、虫も出てきます。

ns2000003_R.jpg
キッチリ組み直した結果、新品の時のようにすんなり着火出来た。
最近は小爆発してたんだけど、それも無くなった。
たまにメンテは必要だな。
て事で、今回改めて出陣。

話が大きくそれました。
と言うのも、今回のキャンプ、写真3枚しか撮ってなくて、
あまり書く事がないからw

akaike003_R.jpg
1泊の確率が高かったんで、ケシュアで小川張り。
にしても、「ケシュア」は楽だなー!
いつものヴェレーロ5の100倍ラクだw
夏の暑い時期は、もうこれ一択になりそうだ。

akaike001_R.jpg
今回利用したのは、A区画の3番。
A区画は120㎡で、6区画。
フリーサイトがあるんだけど、オートじゃないんで車は駐車場。
ウチはいつも全ての道具を車から降ろさず、必要な時に出す感じなんで、
車は横に置いときたいんでね。
でも今回は、フリーサイトでも良かったかな、
フリーサイトは誰もいなかったんで。
あと、A区画サイトからトイレは結構近いのかと思っていたけど、
それ程近くない。
間にフリーサイトがあって、そこを横断するんで、
区画サイトよりフリーサイトの方がトイレも水場も近い。

akaike002_R.jpg

ここのキャンプ場、国道に面してるんで、
「寝れなかった」なんて口コミも目にしたけど、
ウチらのサイトは寝れない程ではなかった。
確かに、トラックやバイクが走行すればそれなりの騒音はあるんだけど。
サイトによっては音量に差があるのかもしれない。

サイトは土の上にウッドチップ。
個人的にはあんまり好きじゃないかな。

ふもと村同様に、林間で標高が高いから、夏も涼しく過ごせる。
ランタンに寄って来る虫は少なめだったかな?

ココの口コミを見てたら、「近くに買い出し出来る所がない」
という最近の書き込みを何個か見たけど、
車で15分程度でショッピングモールがあって、マックスバリュ、ホームセンター、
ドラッグストア、100均、スポーツデポ、洋服店まであるんだけどね。
それとも車で15分は「近く」じゃないんかな?
少なくとも自分の中では近い方なんだが。

翌日、天気予報を見たら、やはり次の日は雨になっていたんで、
残念だけど延泊はせず、1泊で帰りました。


                 ブログランキング・にほんブログ村へ





スポンサーサイト



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

itoden

Author:itoden
竜(息子)とラモ(犬)のお出掛け記録。
キャンプや車中泊の記録がメインなので更新は不定期です。
自分用備忘録とも言いますw
なので、良い事も悪い事も容赦なく書いてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
買い物情報
最新トラックバック
当サイトはリンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※注意事項
当サイトの写真の持ち帰りは禁止です。           無断での写真、文章の二次使用は固く禁止致します。
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アウトドアショップ
i2i
ひまわり証券の口コミ