高麗川 巾着田 [2014‎.06‎.0‎8~09‎]

高麗川 巾着田(埼玉県日高市)に行って来ました。

もともとは、「毛呂山町ゆずの里オートキャンプ場」に行く予定だったんだけど、
数日前から梅雨入りして、週間予報でも雨続きになっていたので、
ギリギリに決断しようと予約せずにいました。

そして当日。
小雨が降ってはいたけど、翌日の予報は朝晩は雨だが、日中は曇り。
日中曇りなら、雨撤収は回避出来ると踏んで、
車に荷物を積み込み、予約電話。

が、当日予約だと夜勤の人がいないので無理と。(_ _|||)

他に予約したキャンパーがいれば大丈夫だったんだろうけど、
こんな日に予約してる人はいないか。日曜からだし。

とりあえず、せっかく荷物積んだし(ほとんどの道具は常時積載してるけど)、
お出掛け気分はそう簡単に覆らないので、
PCに向かってひたすら検索。
前から目を付けていた、「高麗川 巾着田」に決定。

ここにした理由は、家から近いのと、
無料であるが故に、予約要らず。v( ̄∇ ̄) (駐車代は500円掛かります)
ゴタゴタで遅くなってしまったが、今から急に行っても問題無し。

て事で、15時半頃、雨の中のんびり高速使わず下道で向かいました。

komagawa001_R.jpg
向かう先に晴れ間が見えたんだけど・・・ (写真はすべてサムネイルです。クリックで拡大します)

とりあえず食料調達の前に、現地確認。
17時頃到着。駐車場に停まってる車はゼロ。この雨じゃ当たりまえか。

駐車場には入らず、そのまま近くのスーパーに買出しに。(駐車代が1回500円なので)
近隣には、徒歩圏内にコンビニ。車で10分圏内にスーパーとホームセンター。

買い物を済ませ、再び19時頃駐車場へ。

すると、さっきはいなかった駐車場誘導係の方が、駐車場入り口前から点々といて、
赤色灯を片手に駐車場に誘導。

「ナニコレ?????」

「なんでこんな時間に???」

なんかよくわからんけど、とりあえず駐車場にIN。

そして先ほどはゼロ台だった駐車場に10台ほど車が。
その後も、チラホラやってくる。

嫁と二人で「ナニコレ?」の嵐。

ふと嫁が「そう言えばホタル・・・」

来る時、入り口近辺でホタルという文字を見かけたらしい。

それだ!

すぐにネットで確認。

hotaru.jpg
(いずれリンク切れになるだろうからキャプチャしました。)(クリック)

謎が解けました。

と言う事で、せっかくだから参加しました。

komagawa003_R.jpg
チラホラいましたが、一箇所に5~6匹って感じで、多くはなかったです。
雨が降っていたので、その影響があるかもしれません。

その後、21時前には他のお客や駐車場係の方達も撤収。

そして駐車場には当初の予想通り1台に。

が、この後雨が本降りに。

何も出来ずにそのまま就寝。

こんな時、状況に応じてテント泊と車中泊を切り替えられるのは、すごく便利です。


翌朝。

komagawa018_R.jpg
かなり天気が回復。ヽ( ´¬`)ノ

komagawa014_R.jpg
しかし、連日の雨で川幅が超増大。
はじめて来たけど、ネットで見た印象だと10倍増しくらいに見える。

komagawa010_R.jpg
恐らく普段バーベキューやキャンプをする場所も川になってます。
テント泊の際は、天候に注意が必要です。
komagawa013_R.jpg
ここの川にはサワガニが居るそうなので、捕まえようと思ってたけど、
この日の川の増幅具合では、恐らく見つけるのは無理でしょう。

komagawa007_R.jpg
河原の整備工事中でした。
ここも、よく行く嵐山の河原のように、不自然な感じになるんでしょうか?

komagawa015_R.jpg
車から見た川。

komagawa017_R.jpg
川の反対側。
komagawa016_R.jpg
THE 長閑。

車で下道1時間半で、こんな事になってるとは知りませんでした。

komagawa008_R.jpg
遊歩道。

巾着田はその名の通り、
巾着の形に川が蛇行しています。

komagawa011_R.jpg
いつものように何か見つけた様子。

komagawa012_R.jpg
それはウチの庭にもいるだろ・・・ ( ̄∇ ̄;)   (クリックでグロ注意w)

komagawa009_R.jpg

komagawa005_R.jpg
水道完備。

komagawa006_R.jpg
トイレ完備。
(巾着田MAP)←コチラのHPに巾着田の詳細がわかりやすく記されてます。

komagawa020_R.jpg
超手抜き。( ̄▽ ̄)

ここは河原に車の乗り入れが出来ません。
以前は乗り入れ出来る場所もあったようですが、今は出来なくなってるようです。

komagawa019_R.jpg


komagawa021_R.jpg
日中、かなり天気が良くなって、水がだいぶ捌けました。

komagawa022_R.jpg
サワガニは捕れなかったけど、小魚がイッパイ。

夕方になって雷が鳴り始めたので、早々に撤収退散しました。


【備考】
料金は、駐車場の500円のみです。
入り口に自動のゲートがあり、500円払って入場出来ます。
出口のゲートはセンサーで、出口に近づくと自動で開きます。
よって、一度入れば何泊しても、500円って事です。
ただし、車を出すと、すぐに戻って来ても500円払わないとゲートは開きません。
買い忘れに注意です。

               ブログランキング・にほんブログ村へ














テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

itoden

Author:itoden
竜(息子)とラモ(犬)のお出掛け記録。
キャンプや車中泊の記録がメインなので更新は不定期です。
自分用備忘録とも言いますw

カテゴリ
最新記事
最新コメント
買い物情報
最新トラックバック
当サイトはリンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※注意事項
当サイトの写真の持ち帰りは禁止です。           無断での写真、文章の二次使用は固く禁止致します。
メール
アウトドアショップ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター
i2i
ひまわり証券の口コミ