那須高原オートキャンプ場 [‎2013‎.07.‎‎20~23‎] 3日目

[‎2013‎.07.‎‎20~23‎] 那須高原オートキャンプ場 3日目です。

初日はコチラ。

那須高原オートキャンプ場030
予想的中です。しかもかなりの大雨です。
ほんとテントだけでも撤収しといて良かった。


那須高原オートキャンプ場032
バウルーホットサンドの朝食。


那須高原オートキャンプ場033
合羽を着て、荷物の撤収作業をしていたら・・・!
那須高原オートキャンプ場035
チェックアウト1時間前に急に天気回復。(屮゜Д゜)屮

て事で、
那須高原オートキャンプ場034
時間が許す限りタープ干し。
ヘキサは干すのもラクだしスグ乾く。
短い時間でしたが、ほぼ完全に乾かせました。

帰りは、ETC通勤割引の時間に合わせる為、時間潰しの寄り道です。
那須高原オートキャンプ場036
那須には何度も来ているけど、初めて寄った「那須高原661ストリート」
那須高原オートキャンプ場037
その中にある、「スーパースター博物館」。入場料高いから入らなかったけど。

思ったほど時間が潰れなかったので、
また「那須ガーデンアウトレット」に行きました。

その後、ETC割の時間を見計らって高速に乗ると・・・
那須高原オートキャンプ場038
こんなのが追い越し車線を90kmで走行中。
う~ん、なんか抜きづらい・・・
後で知りましたが、この日、皇后陛下様が那須を訪れていたそうな。
その関係でしょうな。

そして今回も竜ちゃんのお土産は・・・
那須高原オートキャンプ場039
イッパイいた。( ̄▼ ̄;)


今回のまとめ。
「那須高原オートキャンプ場」
・那須ICから降りてスグなのでラク。
那須高原なので、観光も出来るし、なんでも揃う便利な場所。
・サイトは土の上に芝で、軟らかめ。テント付属のスチールペグでは厳しい。
・プライベート感なし。フリーサイト感覚で、空いてれば問題ないけど。
・シャワーが24H無料は助かる。(簡易式だけど)
・管理人さん良い人。
・場内広くないので、散策や遊びは不向き。ここを拠点に那須観光が良い。
・昼間、「パーン、パーン」と音がしてる。気になる程の音量ではないが、
ナビで見ると近くに射撃場があるので、たぶん銃声。
・サイトひとつひとつの入り口に灯が点いてるので、夜中もある程度明るい。
トイレくらいなら、灯かりを持たなくても行ける。
・ゴミ持ち帰りはやっぱり不便。生ゴミを車に積むと臭いし。
しかし、ゴミを極力出さないようにする勉強になった。
・トイレは綺麗で水洗だが簡易式(工事現場にあるようなやつ)
・風呂は入らなかったが、ドラム缶風呂がある。(有料)

良くも悪くも使い方しだいのキャンプ場って感じです。

               ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

那須高原オートキャンプ場 [‎2013‎.07.‎‎20~23‎] 2日目

[‎2013‎.07.‎‎20~23‎] 那須高原オートキャンプ場 2日目です。

初日はコチラ。

那須高原オートキャンプ場010
曇り空。寝ている間に少し雨が降ったようです。

那須高原オートキャンプ場011

那須高原オートキャンプ場012
サイト周りの風景。
那須高原オートキャンプ場013
駐車場のようにサイトがズラーっと並びます。

那須高原オートキャンプ場014

那須高原オートキャンプ場025
通常サイトはこんな感じ。

那須高原オートキャンプ場015
石釜付きのサイトがいくつかありました。

那須高原オートキャンプ場016
テントにこんなものが・・・なんかゴージャス。(^^;)


昨晩、竜ちゃんがカブトムシを探しているのを見て、
キャビンに来ていた我が家以外の唯一のキャンパーファミリーさんが、
カブトムシを見つけたんで、と2匹もGETしていて下さいました。
有り難う御座います。o(´▽`*)/
嫁さんが炊事場で御一緒した際に聞いた話では、
今回が初めてのキャンプらしく、
キャンプ始めたいけどお子さんが女の子2人で、虫が大苦手だそうで・・。
慣れて貰う為に、まずはキャビンから・・との事。
ウチは男の子で、面倒臭いほど虫が好きなので、
そんな事は考えた事もありませんでした。
アウトドアに慣れてくれると良いですね。


今日は、竜ちゃんが以前から釣りがしたいと言っていたので、
すぐ近くの釣堀に行く事にしました。

那須高原オートキャンプ場017
「那須わくわく広場」の釣堀に来ました。

ここにはキャンプ場もあるけど、なにしろ情報量が少なすぎて、今回は釣堀だけの使用。
釣堀後に、少しだけキャンプ場内を見学してみました。
色んな形の区画林間サイトで、電源サイトもありました。夏は涼しそうです。
決して高規格ではないけど、個人的にはそんなに悪くもない感じ。
因みにこの日はキャンパーはゼロでした。(月曜なので参考にはならないけど)

那須高原オートキャンプ場018
釣堀は入れ食い状態。魚も見えてるし、入れた瞬間から寄って来るので、
ウキの意味無しw ウキが立つ前(針が沈む前)に釣れてしまうのでw
4歳の竜ちゃんでも釣れました。
自分的にはまったく面白くないけど、竜ちゃんが釣れる事が目的なので良し。
釣った分だけ買取り(リリース禁止)なので、3匹でSTOP!しましたが、
奥様も「私も釣りたーい」と言い出したので、オマケで1匹。計4匹のマスをゲットして、
サイトに持ち帰りました。
因みに、即釣れるので、時間つぶしには全然なりません。

サイトに戻って、場内散策します。

那須高原オートキャンプ場019
ドッグランが5面もありました。ここの売りです。1面ずつ貸切りになるようです。
ラモちゃんは全然走り回らないので、この広さは必要なしw
ここは空が開けて気持ち良いんで、
柵付きオートサイトにしてくれた方が我が家は嬉しかったりする。(o^ ^o)

那須高原オートキャンプ場021
ソリで滑るすべり台がありました。
大小すべり台あるけど、かなり高角度!w
竜ちゃんは小さい方のすべり台にしたけど、それでも4歳児にはかなりのもの。
1度でビビッてしまいましたw
ソリは下の小屋に有り。自由に使えるけど2台しかなかったので、混雑期はどうかな?

那須高原オートキャンプ場022

那須高原オートキャンプ場023

那須高原オートキャンプ場024
ビビッて両手でブレーキ。そうなるだろうと、軍手をさせときましたw


那須高原オートキャンプ場027
サイトに戻ってさっき釣ったマスを塩焼き。
那須高原オートキャンプ場028
網を少し上げて遠火でじっくり。
コールマンクールスパイダープロだと、焼き網の高さ調整が簡単に出来て便利。

那須高原オートキャンプ場009
那須高原オートキャンプ場040
ついでに、燻製玉子スモークチーズ。キャンプで毎回作ってお持ち帰りw


那須高原オートキャンプ場029
雲の様子が完全に怪しくなってきました。(゚ロ゚ノ)ノ

明日の撤収が雨撤収になる予感がしたので、今のうちにテントだけ撤収して、
今夜は車中泊に切り替える事にしました。

3日目(正確には4日目)に続く。
               ブログランキング・にほんブログ村へ








テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

那須高原オートキャンプ場 [‎2013‎.07.‎‎20~23‎]

[‎2013‎.07.‎‎20~23‎] 
仕事が忙しくて、今頃になって今年最初のキャンプとなりました。(´‐ω‐)=з
本当はもっと涼しい時期にキャンプしたかったんだけど・・・(・ε・`*)

夏休みって事で、高規格キャンプ場はどこもいっぱい&料金が馬鹿高いのでパス。
色々探して、「那須高原オートキャンプ場」に行って来ました。

ETC深夜割引を使うため、仕事帰宅後の夜に出発です。ε=ε=ヾ((●・ω・)ノ

那須IC手前の上河内SAで車中泊しました。

翌朝。
那須高原オートキャンプ場01

キャンプ場へのチェックイン(14時)まで時間があるので、「那須ガーデンアウトレット」に向かいます。

那須高原オートキャンプ場02
夏休み最初の日曜ですが、朝9:30の時点では、すいてました。

こういう場所に来ても、自分は特に見る物(買う物)は無く・・・
那須高原オートキャンプ場03
ここでは唯一、ロゴスショップくらいです。
ロゴスのアイテムで持ってるモノは秋-春用のシュラフくらい。
でも店内に入ると、けっこう目を引くモノが沢山ありました。
「LOGOS」もいいなぁと、後ろ髪引かれつつ、アウトレットから退散。
食材の買出しに、いつもの「ダイユー」に向かいました。

一通り食材を揃えて、キャンプ場へ。

那須高原オートキャンプ場04
到着。

今回は、途中アウトレットに寄る為、黒磯板室ICで降りましたが、
那須ICで降りるとホントすぐなので、途中で食材調達と言うより、
一旦通り過ぎて食材調達って感じw

那須高原オートキャンプ場001
今回お邪魔したサイトは、「オートサイト・ワイド」通常サイトより少し広いタイプ。
とは言っても、120m2ほどなので、我が家的には普通かな?
自分的には最低100m2以上と言う頭があるので、充分ですが。
のんびりしに来てるのに、窮屈なのはカンベン願いたいんで。

昨年のこの時期は、虫除けのつもりでスクリーンタープを使ったけど、
何気にテントとの連結部分の隙間とか、出入り口からアブなど虫がバンバン入ってきて、
逆に一度入ってしまうと、追い出すのが大変で、ぜんぜん落ち着けなかったので、
今回は、ヘキサタープにしました。
でもここのキャンプ場、虫がほとんどいなかったですw

那須高原オートキャンプ場002
この時期は天気が不安定なので、軽く雨対策で、テントのキャノピーとタープを繋げて通路にしました。

因みに夏休みではあるけど、日曜inなので、キャンパーは自分達とキャビンにあと一組。
サイトはわりと広めですが、隣との仕切りは地面にトラロープのみで、
プライベート感はゼロ。これは調査済み。
間違いなくすいてるだろうと予想して、ここに決めました。
混んでる状態では我が家はプライベート感ゼロの場所には行きませんからw

管理人さんは感じの良い人です。「空いてるから広く使ってくださいね~」と声を掛けて頂きました。
まぁテント、ヘキサ、車というオートキャンプ標準装備なので、サイトをはみ出す事もないんですが、
撤収の際は隣のサイトでテント広げて畳んだりと、広~く使わせて頂きました。

那須高原オートキャンプ場003
サイトは、炊事場の目の前を指定されました。その後ろにトイレ、シャワーもあります。
利便性を考えてコチラを指定してくれたんだと思います。
因みにシャワーは、HPでは5分100円としてありますが、
自分達が行った時は、24時間無料でした。
それとゴミ(生ゴミ・可燃ごみ)は基本持ち帰りです。
どうしてもと言う場合のみ有料で引き取ってくれますが、高いです。
食材調達の際など、なるべくゴミを出さない工夫が必要です。

那須高原オートキャンプ場004
今回はテント無しで、車のベッドで寝ようかとも考えていたんだけど、
竜ちゃんの「テントで寝たい!」の一言で、テントを設営しました。

那須高原オートキャンプ場005
我が家の定番、焼きとうもろこし。

那須高原オートキャンプ場008
豚トロ。ウマシ( ̄▼ ̄)

那須高原オートキャンプ場006
花火などしつつ、カブトムシを捕りに行ったり。(THE夏休みって感じw)
那須高原オートキャンプ場007
夜も更けていく。

2日目に続く。(正確には3日目だが)

               ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

嵐山の河原 [2013‎.0‎7‎‎.10‎]

[2013‎.0‎7‎‎.10‎] 埼玉県の嵐山にある河原に行って来ました。

家からは、関越道を使えば1時間足らずで着きます。
車にベッドを付けたので、お試し車中泊って事で前日の夜中に出発。ε=ε=ヾ((●・ω・)ノ
関越道の高坂SAで1泊しました。
G河原001

初車中泊の感想は・・・暑い!!

車外は涼しいのに車内は暑い!
暑いとは聞いてたけど、体験してみると確かに寝れたもんじゃない。
竜ちゃんは移動中すでに熟睡していたので、そのまま寝てましたが・・(●UωU)..zzZZ

周りの大型トラック達がエンジン掛けたままなので、我慢出来ずエンジン始動、エアコンON!
少しだけ寝れました。
ベッドの寝心地は良かったです。

目が覚めると・・・

G河原002

満席w

G河原003
高坂SA(下り)名物? ウルトラマンゼロのパネル。
自販機で買うとゼロがしゃべりますが、なに言ったのか分かんなかったw
因みに上り線には、ウルトラマンがいます。

ここでジャンクな朝食を食べて出発。
そして東松山ICをおりて10分ほどで到着。

G河原004
平日の朝9時なので、ガラガラの1番のり。
情報だと、車乗り入れ1台につき、環境美化協力費 400円取られるらしいのだが、
おそらく休日や混雑期だけのようです。
管理人不在でした。

G河原005

G河原006

G河原007

G河原008
ポツンと1台。

G河原009
川の流れは遅く、かなり浅いので子供に安心です。(*場所によるかもしれません)

G河原010
今回、車中泊と同様にこの河原もお試しで来てみたので、タープなどは持ってきてません。
BBQコンロも使わず、焚き火台でBBQを済ませました。

そもそもここに来る事を決めたのが、出発当日の夜20時頃でしたからw

G河原011
魚も沢山いました。すばやいので捕獲出来なかったけど、エビを6匹捕まえてました。

G河原013
ラモは川で少し遊んで日陰に退去。

G河原012
お昼過ぎて、ようやく他グループが2組。

G河原014
竜ちゃんはカナリ気に入ったようで、ぜんぜん川から出て来ませんでした。

次は、もう少し装備を整えて来よっと。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

itoden

Author:itoden
竜(息子)とラモ(犬)のお出掛け記録。
キャンプや車中泊の記録がメインなので更新は不定期です。
自分用備忘録とも言いますw

カテゴリ
最新記事
最新コメント
買い物情報
最新トラックバック
当サイトはリンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※注意事項
当サイトの写真の持ち帰りは禁止です。           無断での写真、文章の二次使用は固く禁止致します。
メール
アウトドアショップ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター
i2i
ひまわり証券の口コミ