嵐山の河原 [‎2013‎.‎10‎.‎12‎]

久々に週末に晴れるって事で、
兄夫婦と嵐山でデイキャンプして来ました。

連休初日って事で、関越は所沢~高坂まで渋滞。
普段の倍以上の時間を掛けて到着。

この日の予想最高気温30度。
さらに連休で久々の晴れ。
お昼頃に到着したんで、混み具合が心配だったんですが、
さすがココ!
全然すいてましたw

G河原3-002_R
(記事内の写真は、すべてクリックで拡大します)

G河原3-003_R

G河原3-004_R


G河原3-007_R


G河原3-005_R
前回の「かずさオートキャンプ」で、ずぶ濡れ撤収した翌日に、
テント、タープは家で干したけど、汚れをはらう為、ココで広げました。

G河原3-006_R
暑い。
G河原3-009_R
10月半ばとは思えない暑さ。
G河原3-010_R
河原から一段上がった所には、連休なのでキャンパーが結構いました。
河原は石がゴロゴロなので、テントは皆、一段上に設営します。
ウチは日帰り(タープのみ)なので河原。

G河原3-011_R
夕方、こんな雲と共に、強風が襲来。
椅子がひっくり返るほどの風で、テーブルの上のモノは吹き飛ぶは、
ヘキサも飛ばされそうな勢いで大変でした。

G河原3-012_R
18時過ぎに帰りました。



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

かずさオートキャンプ場~海ほたる [2013.09.22~25]

最終日。    初日はコチラ

昨晩に引き続いて大雨。
サイトはグチャグチャ。

でも今日は撤収日。 ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン
とりあえず、テント類は、常に車に積んでいる、大型で厚手のゴミ袋へ。
サイトの地面が土+草(ほぼ土)なので、テントは泥だらけ。
家に持って帰った後の事を考えると、ブルーになる。 ( _ _ )..........o

写真は勿論ないです。合羽着てズブ濡れなんでね。

管理人さんがやってきて、「時間(OUT)気にしないでいいからね~」と、
声を掛けて下さいました。

そして、「子供、管理等で預かろうか?」と。

それは助かる!

なにより撤収時に一番ジャマなワンパク小僧の相手をして頂けるのは、
心底助かる!

そして、OUT時間の11時を1時間越えた12時頃撤収完了。
「時間気にしないでいいからね」の一言に、甘えさせて貰いました。

管理棟に撤収完了を告ると、「暖まって行って」と、シャワーまで入れさせて貰いました。
ずぶ濡れだったんで、助かりました。

気を取り直して、行きに寄らなかった「海ほたる」に向かいます。

しかしこの雨、前回(花はなの里キャンプ)の二の舞になるのでは?
と言う不安の中、出発。

KAZUSA 056_R
発車するとスグ、テントに埋もれて即爆睡。

KAZUSA 057_R
曇ってるけど、雨は止んでます。
海が見えるだけでも、前回よりマシ。

KAZUSA 058_R
見えて来ました。(●´∀`)ノ

KAZUSA 059_R
巨大な船、と言った感じ。

KAZUSA 060_R
前回出来なかった記念撮影。
天気悪いけど、雨は降ってないので。

KAZUSA 061_R

KAZUSA 062_R

KAZUSA 063_R

KAZUSA 064_R

アサリのラーメンを食べて帰りました。美味しかったです。


【かずさオートキャンプ場】総評。

ハッキリ言って、雨で場内散策出来なかったので、
分からない事が多いです。

場内は広いけど、トイレ、シャワーが2箇所、管理棟そばにしかないので、
サイトによっては、けっこう遠いです。

ログキャビンが充実してます。
雨だったので、汚すと悪いので中は見てませんが、
新しいものが多く、綺麗そうです(想像)

オートサイトは見た限り、全体的に広めです。

場内に久留里の名水が自噴している場所があり、自由に汲めます。
帰りにも、汲んで帰りました。

記事読んでわかると思いますが、管理人さん良い人。

コイの釣堀は、かなり深いので、小さい子が落っこちそうで怖い。

買出しの周辺環境がイマイチなので、事前に準備。

基本的に、雨はキャンプの楽しみを半減以下にして、
あまり楽しかった事が書けなくなるので、
又の機会にリベンジしたいと思います。
次は水捌け良いサイトでw


               ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

かずさオートキャンプ場 [2013.09.22~25] 2日目

かずさオートキャンプ場 2日目。  1日目はコチラ。

KAZUSA 047_R
小雨が降ってます。

KAZUSA 048_R
おはよーございます。

KAZUSA 066

KAZUSA 065

天候は超不安定。降ったり止んだりの繰り返し。

KAZUSA 053_R
おっ!晴れるのか? とか思うとすぐ雨になり、

KAZUSA 052_R
今度こそ晴れた!とか思って川に降りると、また雨が降る。( ̄▼ ̄|||)

KAZUSA 054_R
調子に乗って売店で薪(500円)を買って来たとたん雨降ったり。(TwT)

KAZUSA 050_R
「JAきみつ味楽囲おびつ店」(前記事参照)に寄った時、
竜ちゃんが買う予定ではなかったスイカを、落っことしてヒビを入れてしまったので、
そのままお買い上げ。( ̄▼ ̄|||)

しかしこのスイカ、めちゃくちゃ旨かった!Σ(゚∀゚*)
白い所まで甘い。皮までいけそうな勢い。


KAZUSA 051_R
目の前の川ですが、雨や少し前の台風の影響なのか、
かなり濁ってました。
お世辞にも綺麗とは言えない状況。
夏場にココで子供達がじゃぶじゃぶするのが想像出来ない。
夏場にココで川遊び予定で来場する方は、川の状況を確認してからの方が良いかも。
普段はもっとマシなハズ。
川の流れはカナリ遅く、カナリ浅いです。
水が綺麗なら、子供の川遊びに最適です。

ほんの少しの晴れ間に釣りをしましたが、釣れませんでした。
たまに魚が跳ねるんで、魚はいると思います。

この後、雨が本格的に降って来たんで、サイトに非難。

KAZUSA 055_R
失敗しました。このサイト(45番)、水捌け最悪です。(写真クリック)
ヘキサの下が、巨大水溜りに。 (*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
スクリーンも建てておいてホント正解。

45番~50番は、1段下がったサイトなので、水捌け悪いです。
中でも45番が1番悪かった。(_ _|||)
サイト選び放題なのに、何故ココに。 ハァ━(-д-;)━ァ...
しかも今日は、他のキャンパーゼロなので、我が家だけの貸切。
管理人さんも18時には帰られているので、完全貸切状態。

家を出る間際の君津市のピンポイント天気予報では、4日間曇り時々晴れだった。
蓋を開ければ、後半3日間は、時々曇り。
ホント天気予報はあてにならない

大雨で何も出来ないので、サッサと寝ました。 (TωT)


かずさ最終日に続く。

               ブログランキング・にほんブログ村へ





テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

かずさオートキャンプ場 [2013.09.22~25] 1日目

前回、富津岬からの続き。   前回、富津岬はコチラ

今日は、「かずさオートキャンプ場」へ行きます。

富津岬を出発して、まずは食材調達に「JAきみつ味楽囲 おびつ店」へ向かいます。

ナビで向かうと、すぐそばの違った場所に連れて行かれました。
でもそのおかげで、少しだけ楽しめました。

ナビが案内した場所は・・・

KAZUSA 032_R
無人駅。 ヽ(・∀・)ノ 
JR久留里線の小櫃駅です。

あまり見る機会がないので、これはこれで結果オーライ。

KAZUSA 033_R

KAZUSA 034_R

KAZUSA 035_R

KAZUSA 037_R
電車は1時間に1本の割合。
時刻表を見ると、あと10分ほどで電車が到着するので、
せっかくだから見ていこうと、少し待ちます。

KAZUSA 036_R
どんなレトロな電車が来るのか、少しワクワク (≧∇≦)
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・

KAZUSA 038_R
・・・・・・・・ 意外と新しい。

勝手にもっとレトロなのを想像していた。( ̄▼ ̄*)

て言うか、自分はもう20年以上電車に乗ってないから、
これが新しいのか古いのかも分からないのだが。(# ̄▼ ̄#)

まぁ1両編成は珍しいからいいか。10分しか待ってないし。

まぁ「楽しかった」と言う事で、再び「JAきみつ味楽囲 おびつ店」を目指します。

KAZUSA 040_R
到着。(*´∀`)ノ

KAZUSA 039_R
駐車場にすんなり入れないほどの混み具合でした。
新鮮な食材が沢山ありました。

ここで新鮮野菜新鮮卵を買って、
キャンプ場近くのスーパー●×●▲に向かいます。

ここのスーパー、何故かナビで出ないので住所で行きました。
キャンプ場近くのスーパーは、唯一ここだけのようです。
正直イマイチな感じなので、キャンプ場よりもっと手前で買出ししておいた方が良いかも知れません。

買い物を適当に済ませ、「かずさオートキャンプ場」に向かいます。

KAZUSA 041_R
IN-OUTの時間がHPに載ってないですが、たぶん13時ー11時だと思います。
12時45分頃到着しましたが、すんなり受付。
HPに載ってないって事は、その点は少しアバウトな感じなんだろうと勝手に予測してましたw

一通り説明を受けた後、希望サイトを聞かれたので、一周見させてもらう事に。
本日のキャンパーは、自分達以外に一組。選びたい放題なのでw
毎度の事ですが、すいてる日にしか出撃しない我が家。(* ̄ー ̄*)

目的は竜ちゃんの川遊び(魚捕り)なので、川がスグの45~50番サイトが候補。
中でも一番トイレが近く、川に下りる通路が目の前の45番サイトに決めました。

KAZUSA 044_R
サイト目の前の川に下りる道。

サイトを管理人さんに告げて、すぐさま設営。

KAZUSA 042_R
サイトは12x10くらいかな?隣との境が無い上、隣も空いてるので適当です。
テント+スクリーンタープ+ヘキサタープの広々仕様です。

KAZUSA 043_R
反対側の隣はキャビン。HPの場内マップだと、ここは釣堀池になってるけど、
実際は釣堀との間にこのキャビンがあります。
キャビンの隣だと景観が損なわれるけど、この日は風が強かったんで、あえて風除けに。
設営中もペグ打ち前に、風でテント転がりましたw
後ろは、一段上がってサイトです。

夕方17時半頃、管理人さんが来て、
「6時になったら帰りますので、用があったら受付に貼ってある番号に電話して下さい」
と、冷えたビールを差し入れして下さいました。ありがとうございます。
KAZUSA 045_R

ウチは平日キャンパーなので、管理人不在は慣れてます。
平日は何かとお得な事が多いです。

この後、の~んびりとした時間を過ごして、23時頃就寝。
かなりの雲で、星ひとつない夜空でした。
明日は雨なのか?


かずさオートキャンプ場2日目に続く。


               ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

富津岬~かずさオートキャンプ場 [2013.09.22~25]

2013.9月22日~25日、千葉キャンプしに行って来ました。

3連休のド真ん中の22日の日曜に出発。ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

まず初日は富津岬で車中泊。アクアラインで向かいます。

KAZUSA 000_R
(記事内の写真はすべてクリックで拡大します。)

3連休の真ん中ですが、下り(木更津方面)はスムーズでしたが、
上り(川崎方面)は、結構混んでました。

前回のアクアラインデビューは、最悪なものになりましたが、(花はなの里キャンプ記事
今回は、快晴とはいかなかったけど、前回より100倍マシ。

海ほたるは、混雑しているのでスルー。
PAに入る為の渋滞が、高速道路路肩に延々と出来てました。
あれには絶対並びたくない!
帰りに寄る事にしました。(帰りは平日なので)

アクアラインを降りて、30分ほど車を走らせて、
KAZUSA 001_R
富津岬に到着しました。
13時過ぎに出発したので、夕方前くらいに到着。

KAZUSA 002_R
富津岬最先端の展望台です。

車を駐車すると目の前が海で、景色が良いです。

この駐車場は静かで、トイレもあるので、車中泊にもってこいです。
(騒ぐ輩がいなければですが、これは運。)
テント張ってキャンプの人も結構いました。
もしウザイ輩に遭遇してしまっても、ここには他にもトイレ付き駐車場があるので移動出来ます。

KAZUSA 003_R
車からの夜景です。
暗くて海が見えませんが、湾の向こう側の工業地帯の明かりが綺麗です。

KAZUSA 028_R

23時頃就寝。


翌朝。
KAZUSA 004_R
(富津岬の先端から、千葉の内陸方面の写真です。)

朝6時に、誰も登ってない展望台に1人で登ってみました。
誰も登ってないのは、朝早いからと言うより、
この日は凄い強風だったからだと思いますw
手すりにしがみつきながら登りました。アホですw

この駐車場は明かりが無いので、夜は真っ暗闇になるんですが、
昨晩20時頃に、車の横でガサゴソ音が。
自分は運転席に座っていたんだけど、真っ暗で見えない。
よ~く目をこらして見ると、ソロキャンパーさんが車の真横でテントを張ってる。

KAZUSA 005_R
上の写真中央の黒い車が自分の車。 (クリックで拡大)
そして寄り添うように緑のテント。

イヤイヤ、そこに建てる!?
こんなに広いのに??
しかも運転席に俺座ってんのに??

静かで害がある訳じゃないんだけど、
静か過ぎて逆にコッチが気を使うわ。

でも、朝になって展望台から見てわかった...

..... 俺の車、風除けにされてんな。(* ̄∇ ̄)


KAZUSA 006_R
再び展望台より。

KAZUSA 007_R

KAZUSA 009_R
早朝から釣り人が結構いました。

KAZUSA 008_R
雲っていたので、日の出は雲の切れ間からになりました。

KAZUSA 011_R

KAZUSA 010_R
風で波が荒れてました。

あまりに風が強いので、移動する事にしました。

KAZUSA 012_R
すぐ隣の、富津公園側の駐車場に来ました。
時期によってはコッチの方が落ち着いて車中泊出来るかもしれません。

KAZUSA 014_R
トイレも駐車場の両端に1箇所づつの計2箇所あります。

KAZUSA 022_R
目の前に自販機もあります。

KAZUSA 030_R

KAZUSA 029_R
ヤシの木が南国ムードでイイ感じ。

公園を散策してみます。

KAZUSA 013_R
緑豊かな公園です。

KAZUSA 015_R

KAZUSA 016_R
遊具が沢山あるんだけど、使用禁止のモノが多かった。

KAZUSA 017_R
こうやってほとんどの遊具がロープ等で使えなくされていました。
KAZUSA 018_R
老朽化なのかな?そんなに古くは見えなかったけど。
KAZUSA 023_R
使える遊具もあったけど、竜ちゃんは、「もうムリー」と一段登って固まるw

KAZUSA 024_R
見本をみせるオヤジw
KAZUSA 025_R
「うひょー!サイコー!!」と竜ちゃんに楽しさアピール。

KAZUSA 027_R
少し頑張れましたw

KAZUSA 026_R

KAZUSA 019_R
まるで高規格キャンプ場にも見えるw
実際、テント張ってる人もチラホラ見かけました。

KAZUSA 020_R
ステージもありました。雨の日の撤収で役立ちそうw

KAZUSA 021_R


このあと行くかずさオートキャンプ場では、釣りが出来るので、
釣具の足りないものを買おうかと、ナビで見て見ると・・・
KAZUSA 031_R
木更津より横須賀の方が近いとw
確かに地図で見ると近いが、
フェリーにでも乗れと?w


かずさオートキャンプ場に続く。


               ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

itoden

Author:itoden
竜(息子)とラモ(犬)のお出掛け記録。
キャンプや車中泊の記録がメインなので更新は不定期です。
自分用備忘録とも言いますw

カテゴリ
最新記事
最新コメント
買い物情報
最新トラックバック
当サイトはリンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※注意事項
当サイトの写真の持ち帰りは禁止です。           無断での写真、文章の二次使用は固く禁止致します。
メール
アウトドアショップ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター
i2i
ひまわり証券の口コミ