

ふなばし三番瀬海浜公園 潮干狩り [2014‎.‎05‎.‎25‎]

[2014.05.25] ふなばし三番瀬海浜公園に、潮干狩りしに行って来ました。

ここは嫁の仕事の関係で、潮干狩りがタダで出来るので、毎年来ています。

いつもは大体朝9時くらいからとかなんだけど、この日は潮の満ち引きの関係で、
なんと朝7時30分~10時と言う事で、駐車場の開場時間 が早朝4時30分。

ここはいつも駐車場の行列が凄いんで、その時間には着かないと面倒な事になる。
首都高飛ばせば1時間チョイで着く距離だけど、朝3時出発とかありえないんで、
お得意の車中泊に決定w v( ̄∇ ̄)

前日の夜22時過ぎに出発。
急ぐ必要もないし、夜で道路もすいてるんで、高速は使わずに下で向かいます。
道路がガラガラだったんで、1時間半くらいで到着。(高速使うのと大差なし)

周りには車中泊車が沢山いました。やっぱり同じ事考える人が沢山いるのね。

そろそろ車中泊も暑い時期かな?とか思ったけど、海沿いで風があるせいか、
かなり快適に寝れました。

そして明朝、案の定4時半には行列が出来はじめました。

この日の天気予報では、夏日でかなり暑くなるので、熱中症対策が必要との事。

そして7時30分潮干狩りスタート。

写真があまりありません。
潮干狩りなので、手は海水と砂まみれなので、当然カメラなんて触れません。

それでも、何枚かは撮りました。
hunabasi001_R.jpg
スゴイ人。掘ってない場所探すのも大変な感じ。 (クリックで拡大)

hunabasi002_R.jpg
コイツは当然砂遊び&アサリ以外の生き物採取w

満潮ギリギリまで時間を使って、潮干狩りを楽しみました。

浜の方には無数のワンタッチテントが。
hunabasi003_R.jpg
hunabasi004_R.jpg
この写真は帰りに撮ったので、ほとんどの方が撤収したあとです。
実際は、この10倍くらいで、隙間なくテントがビッチリギュウギュウに設置されてました。

写真見てわかると思いますが、曇ってました。
夏日?熱中症対策が必要?
・・・またしても天気予報に騙されました。
hunabasi005_R.jpg
寒くて震えてます・・・

今年になって、日帰り遊びは出来るんだけど、
なかなか嫁との休みのタイミングが合わずキャンプに行けない。
特にウチのキャンプは必ず2泊以上するんで。

暑くなる前に行きたいな~。 (o´_`o)








テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

東京ディズニーシー [2014.05.14]

5月14日(水)に、東京ディズニーシーに行って来ました。

今回は、母の日の代わりって事で、
自分の母と嫁の母、竜ちゃんにとってのダブル婆ちゃんを連れて行きました。

ダブル婆さんと竜ちゃんは、初めての「シー」になりました。

この日は平日で、混雑予想では、「かなりすいてる」だったので、
ダラダラスタート。

それでも開園時間の9時には駐車場に入りました。

が!車を停めたとたん婆さんどもが、「じゃあ朝ごはんにしましょう」と、
車の中で、おにぎりやら、サンドイッチやら・・・

ハア?!今から喰うのかよ!

んなもん移動中に喰っとけよ!
ウチからは首都高で1時間ほど。
しかも運転手の俺は普段朝飯食べない。

移動中に喰っといてくれればすんなりだったのに・・・

結局入園したのは10時前くらいだったかな。

すぐに一番人気?であろう、「トイ・ストーリー・マニア!」のファストパスを取りに行きます。

混雑予想の「かなりすいてる」を鵜呑みにしていたので、
この時間からでも平気だろうなんて思っていたけど、
ファストパス取るのに大行列

とりあえず嫁さんが、1人で大行列の餌食に。

そして嫁のがんばりで、ようやく取れたファストパスの指定時間は19時50分から。

シーのメインイベント「ファンタズミック!」が見れねーじゃねえか!

ファンタズミックは20時から20分間なので、
トイ・ストーリー・マニア乗ってたら、まず見れない。
自分と嫁は見た事あるからいいんだけど、竜ちゃんに見せてあげたかった。

そうです、婆さんどもが朝飯喰いださなけりゃ、間に合ってたハズでした。

ていうか、そもそも、
TDS14-001.jpg
こんな感じを、「カナリすいてる」って言うか?  「写真はサムネイルです。すべてクリックで拡大します」

休日と比べるとって事なのか?

昔、嫁とクリスマスに行ったとき、ひとつも乗れず帰ってきた事がありますが・・・

ま、気を持ち直して、次に向かったのは、
TDS14-002.jpg
「海底2万マイル」
竜ちゃんは、暗いのと、不安を煽る演出がチョット怖かったようです。
まだ、演出を鵜呑みにする年頃です。(5歳)

しかし、電車に乗ろうと言っても、船に乗ろうと言っても、イヤだと。

「なんで?」と聞くと、

「遅いから」

ムム!じゃあこれにしよう。
TDS14-005.jpg
たいした事はないけど、これなら少しは顔が引きつるだろう・・ψ(`∇´)ψ

どれどれ、どんな顔してるかな?・・・・・・・

TDS14-006.jpg
・・・・・余裕の笑顔。

それどころか、降下中は両手を上げて、「イヤッホー!サイコー!」と。

そして今度はママと乗車。

TDS14-013.jpg
ガッツポーズ。

TDS14-012.jpg
走行中にカメラを探して手を振るほど、完全に余裕でした。

恐らく、自分が絶叫マシーン全然平気なので、その血を受け継いだのかと。

TDS14-014.jpg
終わってピース。常にカメラの位置を把握w

TDS14-015.jpg
乗り終えてハイテンション。
TDS14-016.jpg
「ワー!」と俺を素通りして、
TDS14-017.jpg
テンションMAX。・・・どこいくんだよ?!

もっと速いのに乗せてあげたかったけど、竜ちゃんの身長はまだ107センチしかなく、
ここの乗り物は117センチ以下は乗れないものが多くて残念。


TDS14-004.jpg
その後、自分のお袋が「山の上の方に、チラッと急降下してるのが見えた、
「センター・オブ・ジ・アース」を見つけて、「あれに乗りたい」と。
そうか、絶叫マシン好きは、コイツから来る血だったか・・・

「センター・オブ・ジ・アース」の利用制限は、

高血圧の方、心臓、脊椎、首に疾患のある方、乗り物に酔いやすい方、
その他アトラクションのご利用により悪化するおそれのある症状をお持ちの方、
妊娠中の方、ご高齢の方はご遠慮ください。
身長117cm未満の方はご利用いただけません。

なので、竜ちゃんは身長で乗れないのでママとお留守番。
婆さんは70ぐらいだから、「ご高齢の方」じゃねえか?
とか思ったけど、年齢が書いてないから、まあいいか。

しかし乗る時に思った。
いいトシしたおっさんと、婆さんが2人で夢の国の乗り物に乗ってるって、
どうなんだ?
チョット恥ずかしい気がするぞ。
イヤ、夢の国だから、逆にありか?とか思いつつ、
嫁と2人で乗せときゃよかった。と、乗る直前に後悔。w

で、結局乗ったけど、絶叫マシンではなかった。
一瞬降下するけど、たいした事は無く。

以下はテキトーに写真載せときます。

TDS14-007.jpg

TDS14-008.jpg

TDS14-009.jpg

TDS14-010.jpg

TDS14-011.jpg

TDS14-025.jpg

TDS14-026.jpg
食事をしてたら、突然現れました。
TDS14-027.jpg
突然だったので、人があまりいなくて、写真がいっぱい撮れました。
TDS14-028.jpg

TDS14-029.jpg
がいっぱい写真撮らせてくれたけど、名前全然わからないw

TDS14-018.jpg

TDS14-019.jpg
実は手書きの窓もあったりするw
TDS14-020.jpg

TDS14-021.jpg

TDS14-022.jpg
トイストーリーマニアの付近は、夜のネオンがすんごくキレイ!
TDS14-023.jpg

TDS14-024.jpg

おしまい。

ちょいちょいディズニーに行ってるけど、ディズニー好きって事でもなく、
嫁の仕事の関係で、安く入園出来るから行ってます。

てか、最近ぜんぜん行けてないキャンプの方が行きたい。
これキャンプブログだしw






テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

清瀬金山緑地公園 [2014.05.05]

子供の日に、「清瀬金山緑地公園」に行って来ました。
(行って来たと言っても、ウチから車で15分ほどだけどw)

金山緑地14 008_R

ここに来るのは3度目です。

前日の天気予報が悪かったんで、特に出掛ける予定もなかったんだけど、
雨が降りそうになかったんで、急遽近場のココに散歩しに来ました。

ここにはバーベキューが出来る場所があります。

3時半頃来たんで、BBQではなく、あくまでただの散歩ですがw

BBQ出来るのは、公園と道路を挟んで反対側の河原です。
この日も複数家族グループや酔っ払いで賑わってました。

公園の反対側には、こんな散歩路があります。
金山緑地14 002_R
竜ちゃんはザリガニ捕りをしてました。

金山緑地14 003_R

金山緑地14 004_R

金山緑地14 005_R
特に書く事はないです。だってただの散歩だから・・・w

金山緑地14 006_R

金山緑地14 007_R


夕方5時頃、再びBBQの河原の様子を見に行きました。
ほとんどのグループが撤収済みでしたが...

あ~、やっぱり・・・

金山緑地14 001_R
やっぱりこうなっちゃいますか。 (写真クリック)

青いシートはゴミまで包んでるし・・

ウチはここでBBQする気はないんで、知ったこっちゃないけど、
こんなんじゃ、ココもBBQ禁止になっちゃうよ。

こちらを紹介している「HP」では、
「・・・川遊びもできますので、子供連れには最適なBBQエ リアです。」
となっていますが、そんなにキレイな川ではありません。
駐車場40台となってますが、これも2~30台ってところ。
なので、シーズン中の休日は、朝7時頃には満車になります。
グループが多いので、1グループで車が数台になり、すぐに埋まります。
もしウチがBBQしに来るなら、前日夜から駐車場で車中泊かな?
まず来ないけどw

今回、公園側に行かなかったので、
以前来た際に撮った写真を載せておきます。

金山緑地09 050_R
駐車場。40台も入れたら奥の車出れなくなるでしょ。
因みにこの日はシーズンオフです。

以下公園側。
金山緑地09 029_R

金山緑地09 006_R

金山緑地09 007_R

金山緑地09 008_R

金山緑地09 016_R
こんな遊歩道があります。
金山緑地09 018_R

金山緑地09 022_R

とにかくココは、駐車場が癌なので、あまり近づきません。
今回も15時半頃到着しましたが、案の定満車で、
子供と嫁を先に降ろして、自分は車内で待って、
BBQの帰りの車との入れ替えで、
16時半頃、ようやく停めれました。ただの散歩なのに・・・w

               ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

嵐山の河原 [‎2014‎.‎05.‎04]

‎2014‎.‎05.‎04 Uちゃんファミリーとまた、嵐山に行って来ました。

通常ウチから50分ほどだけど、
ゴールデンウィーク真只中って事で、
混雑を考え、朝8時に合流出発したんだけど、
予想を超える大渋滞。(-д-;)

朝の渋滞情報で関越自動車道下りが、
東松山まで37キロの渋滞。
嵐山には、東松山ICで降りるので、
高速乗った瞬間から降りるまで、渋滞って事なので、
高速は諦め、下で行く事に。

しかし下でも大渋滞。(・ε・`*)

到着したのが11時半近く。

当然?河原も混雑状態。

今まですいてる時しか来た事がないから、
こんな光景は初めて見ました。

G河原6003_R

G河原6004_R

ココに来て初めて、川の前に車停めれませんでした。
て言うか、いつもガラガラだからw (過去記事参照

河原は大きな石がゴロゴロだけど、
河原から1段上がった所は土なので、
テントを張るキャンパーも沢山います。
G河原6002_R
一段上がった所。

入り口近辺では、ボーイスカウトがキャンプしてました。
自分もUちゃんと子供の頃入隊してました。懐かしい...
俺も今度、久しぶりに飯盒炊飯しようかな?

G河原6005_R
自分とUちゃんは幼稚園からの幼馴染だけど、
同い年のこいつらも同じように幼馴染になるんかな?
すごく仲良く遊んでます。
G河原6007_R

G河原6006_R

G河原6008_R
ラモは暑いの苦手なんで、ほとんど動きませんw

G河原6001_R
今日はヘキサ1幕設営したけど、風が強くて2度ペグ抜けしました。
となりでは、自立式のタープがひっくり返ってました。

地面は大きめの石の砂利なので、ペグが入りにくいけど抜けやすい。
テント付属のペグだと、プラなら割れるし、スチールなら曲がります。
自分は鍛造ペグでガンガン打ち込みますが、
風が強い日は、強度のあるYペグとかの方がいいかも。


この時期だとまだ川の水温は冷たいので、
今日はバーベキューに専念。

そうこうしてる間に夕方になり、河原はだいぶ車が捌けました。
我々も日が暮れる前に撤収です。
日が暮れればココは真っ暗になりますから。
G河原6010_R

しかし、上の段はほぼ変わりません。
G河原6009_R
もう日暮れが近いので、今撤収しないのは、テント泊か車中泊かと思います。
まだGW中ですから。

因みにこの上の段の裏にトイレがあるけど、
照明は点かないので、使えるけど夜は真っ暗です。
夜間使用時は、灯り持参となります。

               ブログランキング・にほんブログ村へ










テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

itoden

Author:itoden
竜(息子)とラモ(犬)のお出掛け記録。
キャンプや車中泊の記録がメインなので更新は不定期です。
自分用備忘録とも言いますw

カテゴリ
最新記事
最新コメント
買い物情報
最新トラックバック
カテゴリ
当サイトはリンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※注意事項
当サイトの写真の持ち帰りは禁止です。           無断での写真、文章の二次使用は固く禁止致します。
メール
アウトドアショップ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター
i2i
ひまわり証券の口コミ
