嵐山の河原 [‎2014‎.‎08.15]

お盆に嵐山の河原で友達家族とデイキャンしてきました。

ですが、カメラにメモリーカードを挿すのを忘れて来てしまい、
写真がありません。(*ノω<*)
久々に携帯のカメラで撮ろうと思ったら、
知らぬ間に携帯のカメラが壊れてました。( ̄ー ̄;
嫁のスマホや自分のアイパッドも有ったから、
写真撮ろうと思えば取れたけど、
もうココでの写真は山ほど撮ってるから、
今回はいいかと思い撮りませんでした。

嵐山の河原での以前の写真付き記事は、「ホーム」からどうぞ。

朝早く出発したおかげで、何とか河原沿いの場所もゲット出来ました。
今回は混雑を考えて、久々にヘキサではなくスクリーンタープを設営しました。

川は少し手が加えられていました。

今日は暗くなるまで居て、花火をしました。

河原は真っ暗闇になるので、ノーススターを点灯しました。



花火を終えて荷物を車に積む際、ランタンに大量に虫が寄って来ていたので、
ノーススターを少し車から離して虫寄せにして、
手持ちランタンで荷積みしていました。

その時!! 「痛い~!!」 と声が・・・
竜ちゃんが、ランタンのベンチレーター(天板)を触ってしまいました。Σ(゚Д゚;o)
すぐ川に手を浸けて冷やします。

今まで散々ランタンは絶対触っちゃダメと言ってきたのに・・・
少しの時間だったんで、ランタンを地面に置いてしまったのが失敗でした。
ランタンハンガーを立てれば良かった。
手のひら一面をヤケドしてしまいました。(ノД`)

帰りの車でも、「今日、ずっと楽しかったのに、なんでこんな事に~!!
痛い~!!痛い~!!」と大騒ぎでした。
手のひら一面が水ぶくれで、相当痛いと思います。

お盆で専門医(皮膚科)が居なくて、小児科で見てもらいました。
あらためて日本の病院て、日曜とか祝日とかやってないってどうかと思った。


今この記事を書いている時点で、ヤケドから9日経ってますが、
ヤケドはだいぶ完治しました。
痕が残らないか心配だったけど、どうやら大丈夫そうです。

今回は大事に至らなかったので、自分も含め、竜ちゃんには勉強になったかと思います。

               ブログランキング・にほんブログ村へ










テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

浅間園キャンプ場 [2014.08.03~05] 3日目

3日目。  初日はコチラ

良い天気です。
ここで過ごすのは前回含めて6日目。
いつもココは、朝は良い天気。

asamaen2-040_R_R.jpg
でも浅間山は、雲で見えません。
asamaen2-041_R_R.jpg

asamaen2-042_R_R.jpg
良い天気でも、いつも雲はある。

今回の3日間は、雨が降りませんでした。
INする前日が大雨だったのでラッキーでした。

asamaen2-043_R_R.jpg
撤収中。テントに面白い形の蜘蛛が。 (写真中央ベージュ色部分に) (クリック)

asamaen2-044_R_R.jpg
地球外生命体のよう。(クリックで拡大。ゲテモノ注意w)

よく知らない間にテントに包んでお持ち帰りしてしまう。 (キャンプあるある)

昨晩、ある程度撤収(ムリヤリ)していたので、少し早く完了。

asamaen2-046_R_R.jpg
キャンプ場隣の火山博物館内の受付に、「帰りまーす」の報告。

asamaen2-045_R_R.jpg
浅間山がお見送りの為、雲の狭間から姿を見せてくれました。

asamaen2-047_R_R.jpg
帰りは前回同様、「あさまぼくじょう」に寄りました。

asamaen2-048_R_R.jpg
向かいの浅間牧場茶屋。

asamaen2-049_R_R.jpg
こちらで、濃厚ソフトクリームを食べました。
この中に入っているお店のほとんどが、濃厚ソフトクリームを売ってたけど、
どの店で買っても同じなのかな?値段同じだし。
牧場の濃厚ソフトとか言われると、つい期待してしまうけど、
味は・・・おいしいけど、それなりです。
過度の期待は禁物です。

次は秋~冬にかけてキャンプ行きたいけど、
仕事がかなり忙しくなるんで、次のキャンプはいつになる事か?

おしまい。

               ブログランキング・にほんブログ村へ





テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

浅間園キャンプ場 [2014.08.03~05] 2日目②

浅間園キャンプ場 2日目②  初日はコチラ。

今日は食材調達ついでに、ツルヤ隣の「湯川ふるさと公園」に行きます。
キャンプ場からは車で30分ほど。
この日は平日ですが、休日だとおそらく渋滞でもっとかかるかもしれません。

asamaen2-022_R_R.jpg
まず柵で囲われたボール遊びに適した広場があります。

asamaen2-023_R_R.jpg
すぐに遊具が見えてきました。

asamaen2-024_R_R.jpg
ラモも行きたいところですが、残念だけどこの公園、芝生内は犬立ち入り禁止です。
公園内にはドッグランもあるようですが、ラモはドッグランで走ったりしないので行きませんでした。

asamaen2-029_R_R.jpg
遊具は盛りだくさんで、子供は飽きません。

asamaen2-025_R_R.jpg

asamaen2-026_R_R.jpg

asamaen2-027_R_R.jpg

asamaen2-028_R_R.jpg

asamaen2-030_R_R.jpg
浅間山が一望出来て、景色も良いです。 (クリックで拡大します)

しかし軽井沢とはいえ、キャンプ場のある北軽井沢方面とは違い、暑かったです。

asamaen2-031_R_R.jpg
駐車場が2箇所ありますが、こちらは遊具が近い方の駐車場。
もう一箇所は遊具場所からは、少し遠いようです。

湯川ふるさと公園は、軽井沢の数少ない車中泊スポットでもあります。
asamaen2-032_R_R.jpg
この陸橋は長野新幹線が通るので子供が喜びそうだけど、
防音壁で、あまりよく見えませんでした。


昼過ぎにはサイトに戻るつもりだったけど、
子供が帰らしてくれませんでした。(´`)=3

散々遊んだ後、ツルヤで買い物してサイトに戻りました。

asamaen2-033_R_R.jpg
ユンボが1台減ってます。

asamaen2-035_R_R.jpg
そして、大穴が見事に塞がってました。
ユンボ1台はお役目を果たして撤収されたようです。
ほんとに一回のキャンプファイヤーの為だけの穴だったようですw ( ̄▽ ̄)

asamaen2-036_R_R.jpg
キャンプ場の空模様は昨年同様、常にこんな感じ。

asamaen2-037_R_R.jpg
霧で浅間山も見えたり見えなかったり。

asamaen2-038_R_R.jpg
2日目で今日が最後の夜ですが、昨年に引き続き、星は拝めませんでした。
星が出れば、このサイトはビッグスカイなので、間違いなくキレイなハズなので残念です。
星が拝めるまで、毎年来るかな。

asamaen2-039_R_R.jpg

夜、ボーっと焚火をしていたら、急に強風が吹き出しました。
かなりの強風がゴーゴーと。ヾ(°∇°*) オイオイ

ヘキサが風で大暴れ!
ペグは、土の下は恐らく石か岩で固く、鍛造ペグを喰い込ましているので、
外れないとは思うけど、何しろ激しく大暴れです。
ランタンハンガーにぶら下げたランタンも左右にグラングラン。
テーブルの上のモノは吹き飛ばされる。
すぐ収まるかと思いきや、激しくなる一方。
ヤバイ、このままではヘキサがゲイラカイトとなって飛んで行ってしまう!

安心して寝れないし、どうせ翌日帰るのでヘキサは撤収。
飛ばされそうなモノはすべて片付け、テントへ。

林間側のサイトにすれば、ここまで風の影響は受けないけど、
この場所は何も障害がないので、モロにくらいます。(#´ー´)

早く寝て、明日も早朝の朝焼けを見ようと思ってたけど、
バタバタで24時を回ってしまいました。(*´-ω-`)

それでも雨が降らなかっただけマシか。
雨が混じったらもっと大変だった。

おやすみなさい。

翌日に続く。

               ブログランキング・にほんブログ村へ












テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

浅間園キャンプ場 [2014.08.03~05] 2日目①

2日目。  初日はコチラ

早朝4時半頃、トイレで目が覚めました。

寝ぼけながらトイレに行くと、同じくトイレで目が覚めたであろうキャンパーさんとバッタリ。
「おはようございま~す」と挨拶した後、
テントに戻ってもう一眠りしようと思ったら、見事な朝焼け!!

asamaen2-003_R_R.jpg
寝れませんw  (写真はすべてクリックで拡大します。)

カメラ片手にキャンプ場前の道路に出てパシャパシャ。

asamaen2-004_R_R.jpg

asamaen2-006_R_R.jpg

asamaen2-007_R_R.jpg

asamaen2-008_R_R.jpg

asamaen2-009_R_R.jpg

道路で写真を撮ってたら、先ほどトイレで会ったキャンパーさんとバッタリ。

「あんまり朝焼けがキレイなんで寝れなくなっちゃいましたよ~!」と。

ですよね~w

前回はキレイな夕焼けを拝みましたが、朝焼けもすごくいい。
何より朝は気持ちがいいですから。

そのまま、浅間火山博物館の裏にある、自然遊歩道に行って見ました。

asamaen2-021_R_R.jpg

asamaen2-018_R_R.jpg


asamaen2-013_R_R.jpg
朝焼けの浅間山もすごくいい。

asamaen2-017_R_R.jpg

asamaen2-019_R_R.jpg

asamaen2-020_R_R.jpg

景色を堪能してサイトへ。
asamaen2-011_R_R.jpg
自サイトです。テントの中では、まだ嫁と子供は就寝中です。
ユンボが3台と、写真中央下に巨大な穴が開いてます。
隕石でも落ちたかのようにw
我が家と入れ替えで帰った40組の団体さんがキャンプファイヤーをしたそうです。
それだけの為に、この穴を掘ったようです。
なかなかダイナミックですねw

asamaen2-014_R_R.jpg
裏に観音堂が見えます。
サイトからは見えないけど、時折鐘の音が聞こえてきます。
ユンボ3台が景観を損ねるので、車で視界から消しました。
asamaen2-034_RR.jpg
車の後ろにユンボがあります。

asamaen2-012_R_R.jpg
この写真に写ってる範囲が、このキャンプ場のほぼ全景です。
写真左側の林の中にもテントは晴れますが、車は入っていけません。
ですから、実際オートキャンプは、この写真に写ってる範囲と、
中央のサニタリーの裏に1箇所くらいです。
狭いですが、ウチは平日に来るので広く使えるので気になりませんし、
そんなに混む事はないキャンプ場かと。

この日の予定は、このキャンプ場には子供が遊べるものがないので、
食材調達ついでに、ツルヤ隣にある人気の公園に行く事にしました。

が、記事が長くなったので(ほぼ写真ですがw)今回はここまで。

2日目②に続く。

               ブログランキング・にほんブログ村へ





テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

浅間園キャンプ場 [2014.0‎‎8.0‎3‎~05]

以下記事は2014年のもので、2016年7月16日から、
「ASAMA Park Fieldオートキャンプ場」としてリニューアルオープンしていますので、
料金など色々と変わっています。(詳しくはHP [ASAMA Park Field]
で)


2014‎年‎8‎月‎3‎日~5日。北軽井沢の「浅間園キャンプ場」に行って来ました。

此方は昨年に引き続き2度目の利用になります。
8月の1ヶ月間しか利用出来ないキャンプ場ですが、
連日の猛暑で、避暑にはもってこいの場所。

こちら、IN-OUT時間がホームページに記されてませんが、
どうやら基本的には、IN14時-OUT12時だそうです。
ですが、前の人が居なければ、電話すれば早めのINも出来るし、
後の人が居なければ、遅めのOUTも出来るそうです。
状況次第って事ですね。

今回、早めのINを考えていたけど、予約を入れた際、
我が家と入れ替わりで40組の団体様がいらっしゃると聞いていたので、
良い場所を確保する為に、団体様が完全に撤収したあとにINする事にしました。

いつものように軽井沢の定番、「スーパーツルヤ」で食材を調達しつつ時間潰し。

しかしツルヤは幾度も来ている為、思ったより時間潰れなくて、
結局昼頃キャンプ場に到着。
団体様がまだいらっしゃるようなら、火山博物館で暇潰しでもと考えていたけど、
すでに撤収されていました。

本日の利用者は我が家を含めて4組。

asamaen2-001_R.jpg
天候はこんな感じ。

北軽井沢の天気予報では3日間とも良い天気。
だけどこのキャンプ場は、標高が特に高い場所にある為、
雨も考えておかなければなりません。

asamaen2-002_R.jpg
数分後にはこんな事になります。 ( ̄∇ ̄)

ここのキャンプ場の醍醐味でもあります。
空を見るのが好きなので、見ていて飽きません。

遊具も何も無いし、広くもないキャンプ場なので、ファミリー向きではありません。
(ウチはファミリーで来ちゃってますが・・・( ̄▼ ̄*) )

この日は設営後、ボケ~ッとしていて写真ほとんどとってません。

雨少しは降るかなぁ?と思ったけど、この日は降りませんでした。
ちなみに前日は、大雨だったそうです。(ココだけ)
ココの宿命ですw

でも前回も降ったけど、なぜかココでの雨は気にならない。
水捌けいいので、雨が上がればすぐ乾きます。
自然を堪能するには良い場所です。

夜は息子がベテランキャンパーさんのお孫さんと一緒に花火をさせて頂きました。
有難うございました。o(´▽`*)/

この日は前日まで猛暑の中の作業(外仕事)で疲れていたので、
すぐに寝ました。

因みにココの夜は肌寒いです。上着が必要です。
昼でも20度前後です。
猛暑とはかけ離れた場所です。

2日目に続く。

PS.
今回2度目なので、情報は前回記事の補足程度です。
もう少し詳しい情報は前回の記事の方が参考になると思います。
前回の記事はコチラ⇒浅間園キャンプ場

               ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

itoden

Author:itoden
竜(息子)とラモ(犬)のお出掛け記録。
キャンプや車中泊の記録がメインなので更新は不定期です。
自分用備忘録とも言いますw

カテゴリ
最新記事
最新コメント
買い物情報
最新トラックバック
カテゴリ
当サイトはリンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※注意事項
当サイトの写真の持ち帰りは禁止です。           無断での写真、文章の二次使用は固く禁止致します。
メール
アウトドアショップ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター
i2i
ひまわり証券の口コミ