GWの予定は?

子供が小学生になって、平日キャンプが出来なくなってしまいまして、
そうなってくると、ゴールデンウィークの連休と言うのは希少なんだな。
今まで連休はどこも混雑するので、まったく眼中になかったけど。

今年は初GWキャンプに繰り出すかな~なんて思ったけど・・・

無理!

まず予約が取れない。
みなさん何ヶ月も前から予約されてるのね・・・

今までの予約(平日)は前日でOKだったもので・・・
しかも不定休な自分は、そんな先の予定は組めない。
と言うか、1年の内で確定している休みは1日もない。
作業的に、「明日は休んでもいいかな」と思ったら休みます。
でも予約を入れた日が、「明日は休めないな」の日だったら、
キャンセル料発生です。
なので、3日以上前の予約はしません。

そして何よりアホらしいのが、GW料金。
今まであまり気にしてなかったけど、いざ自分がGWのキャンプ場を検索すると、
もうビックリです。目が点です。

もちろん、GW料金を取らない良心的なキャンプ場も沢山あるんだけど、
今更じゃやっぱり予約は取れない。

それでも必死にPCで検索して、「広いフリーサイトなら・・」とか「トイレ遠すぎだろ」とか、「フリーサイトでも、混んでたら最悪だな」とか・・・
色々考えてたら、「なに?このムリヤリ感!」なんか無理矢理でも行こうとしてるな俺。

て事で、スパッとあきらめましたw

普通の週末に行けばいいだけだし、余計な金(GW料金)も浮くしw

とは言え、学校が休みの息子と何して遊ぼうか?


               ブログランキング・にほんブログ村へ





テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

ゆずの里オートキャンプ場 [2015.04.11~12] 2日目。

2日目。  [初日はコチラ]

yuzunosato1 008_R
5時半頃起床。朝から良い天気になりました。

yuzunosato1 007_R
嫁と息子は勿論熟睡中なので、ひとりで焚き火。

yuzunosato1 012_R
あっ!ゴメンひとりじゃなかったw

yuzunosato1 010_R
先週に引き続き、花見キャンプとなりました。
場内各所に桜が見られます。

yuzunosato1 011_R


yuzunosato1 009_R
8時を過ぎても寝てるけど、けして起こしたりはしません。
貴重なマターリタイムをジャマされたくないからです。( ・`ー・´) キリッ

yuzunosato1 013_R
サイト前からサニタリー棟、場内入り口方面。

yuzunosato1 016_R
プライベートサイトはこんな感じ。
「やや狭い」というレポをいくつか目にしてましたが、思ったほどでもなかった。
それより気になるのは、写真でわかるようにすぐ後ろが民家な事。
これは思っていたより近かった。
(クリックで近さを確認w)

yuzunosato1 022_R
車の後ろのスペースで焚き火スペースを作って場内でのプライベート感は出来たけど、
なんと言っても後ろに普通に民家が・・・
民家=道路もあるので、昨日の日が落ちた頃に選挙カーが名前を連呼して走ってましたw

yuzunosato1 015_R
ただし、プライベートサイトすべての後ろが民家なわけでもなくって、
だいたい7~11番くらいなら、後ろが上の写真のような感じ。(写真は9番)
ただし7~11番は目の前が砂利サイト(グループサイト)もしくはサニタリー棟。
ひとの出入りが多い場所です。
よって、後ろが民家か、前がにぎやかかって事です。悩む選択です。

yuzunosato001_R.jpg
グーグルアースより。 (クリック)

yuzunosato1 020_R
13番から斜め前の砂利サイト。(団体さん撤収後)
この日もレイトしました。(通常11時が+1000円で14時)
レイト出来るキャンプ場ではいつもレイトする我が家です。

yuzunosato1 021_R
お隣の14番。他も大体この広さで、場所によっての差はあまりないです。
見ての通り駐車スペースと幕張るスペースがはっきりしてます。
駐車スペースが砂利に対して、
幕を張るスペースは土で、ほんの少しだけ高くなってます。
土なので雨に弱いです。
車を停める場所を指定してなければ、もう少し広く使えると思うんだけど・・・

yuzunosato1 017_R
場内の親水広場。

yuzunosato1 018_R
竜ちゃんが「おたまじゃくしを捕まえた」と言うので見に行くと・・・

yuzunosato1 019_R
恐ろしい数ですww  (クリック)
この池全部がこんな感じ。

竜ちゃんが1000匹くらい捕らえていましたw
もちろん即戻しました。(勘弁してくれ~)

yuzunosato1 014_R
炊事場には無料の洗濯機と乾燥機が設置されてます。
普段は無料の洗濯機が置いてあっても使わないんだけど、
乾燥機まで無料なので、竜ちゃんの川で汚れた服の洗濯乾燥に使用させてもらいました。
洗剤は30円で売ってました。
この他、シャワーも無料。電源も無料。
サイト料、プライベートサイト5200円。砂利4200円。
電源、シャワー、洗濯、全部を使う人にはお得な値段設定かな。

14時ギリギリまで遊んで帰りました。

[感想]
都心から近くて便利なキャンプ場だが、それにつきる。
設備は高規格キャンプ場なので、近くに住んでいる人なら
お手軽ファミリーキャンプに良いかな?


               ブログランキング・にほんブログ村へ

























テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

ゆずの里オートキャンプ場 [2015.04.11~12]

毛呂山町ゆずの里オートキャンプ場」に行って来ました。

週間予報が週末悪かったんで、ギリギリまで予約しなかったけど、
前日の予報が土曜が雨ー曇り、日曜が曇り時々晴れだったので、
雨撤収は回避出来そうなので予約電話を。

前回、前日の午後に電話予約いれたら、「前日の午前中までじゃないと・・・」
と言われていたので午前中に。
電話の対応は、ものすご~く親切でした。

今回は1泊2日で、前日夜に出発も厳しそうだったので、
近場を探しました。
ナビによると、ここはウチから高速で1時間10分、下道で1時間30分だったので、下道を選択。
ここから近い巾着田にも、いつも下道で行くので。

ところが道が混んでて2時間半くらいかかってしまいました。
近場を選んだ意味が半減しちゃいましたよ。

IN時間はHPでは13時になってるけど、
電話でこの日は12時から入れると言ってました。
アーリーなら1000円払えば9時から入れるそうですが、
この日の予報は、午前中雨で午後から曇りだったので、
早く行っても雨設営になるだけなので昼から。

場所は毛呂駅が近いんで、スーパーやホームセンターには困りません。

12時10分頃到着。ちょうど雨がやんだくらいの良いタイミングでした。
yuzunosato1 001_R

サイトはプライベートサイト(地面は土)と、砂利サイト。
HPではどちらも広さは10X9m
金額は砂利サイトの方が1000円安い。
プライベートサイトは植栽で区切られてるけど、
砂利サイトは、広い砂利の敷地にトラロープのみで区画。

しかしながら、雨を考えると砂利の方が良いかな?とも思ったんだけど、
予約の際、一応予約状況を確かめたら、
プライベートはまだ余裕あるけど、砂利サイトはあと3つ。

トラロープでギュウギュウなのは無理だと思い、プライベートにしました。
結果的に大正解でした。

yuzunosato1 003_R
キャンプ場横に流れる毛呂川。
yuzunosato1 002_R
子供が川遊びするには良い浅さだけど、大きい石がゴロゴロと多いから危ないかも。
子供は石の上をピョンピョン飛び跳ねて移動したりするから、苔でツルッといくかも。
小さい子は特に注意が必要。竜ちゃんも軽く流血してた。

yuzunosato1 004_R
自サイト前から管理棟方面。

yuzunosato1 005_R

夕方。夕食の準備をしようと思ったら、また雨が降ってきたんで、
雨がやむのを待って夕飯準備に。

yuzunosato1 006_R

今回利用したのは、プライベートサイトの13番。
受付で、なるべく広いのはどこか聞いたら、13と17って事だったんで。
ただ、大差はないです。

キャンプ場場内見取り図

先ほどプライベートサイトにして「結果的に大正解」だったと言うのは、
砂利サイトはすべて団体さんだったからです。
3つ空いてる所のひとつを借りていたら・・・

今まで平日貸切キャンプが多かった我が家が、突然団体さんの中に放り込まれてもね。

ここをレポしたブロガーさん達が皆口を揃えて、「グループに適したサイト」とおっしゃる通りで、
このキャンプ場の週末は、特にグループが多いんだと思います。

2日目に続く。




               ブログランキング・にほんブログ村へ













テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

学校橋キャンプ場 [2015.04.03]

今までは、このブログでは「嵐山の河原」と表記してましたが、
「学校橋河原」とか「ときがわ」など、ここの場所の呼び名がハッキリしていなかったんだけど、
先日グーグルマップを見ていたらここの場所が「学校橋キャンプ場」といつの間にかなっていたんで
そう表記する事にしました。

て事で、学校橋キャンプ場に花見デイキャンプに言って来ました。

家を出発する時に近所の子供が、「どこ行くの~?」「川に行く~」「僕も行きた~い」
って事で連れて行く事に。
竜ちゃんも1人より友達と一緒の方が楽しいだろうし。

途中キャンプ場近くのスーパーで買出し。
すぐ近くにスーパーとホームセンターがあるので便利。

ranzan8 002_R
到着。この日は平日なのでほぼ貸切状態。河原には我が家を含めて3組。
広い河原なので、3組と言ってもかなり離れている。
桜を拝める場所にテーブルと椅子設置。
花見キャンプなのでタープは無し。

ranzan8 001_R
子供たちはすぐに川へ。
エビとドジョウが沢山捕れました。

ranzan8 003_R
適当に焼いて腹ごしらえ。

ranzan8 004_R
そしてすぐ川へ。
水深が子供のひざ程しかない浅い川だけど、
あの橋桁の根元だけエグレて深くなっているので別の場所で遊んでほしいんだけど、
あの場所が一番捕れるらしく離れないんで目が離せません。
本当は逆方向の
ranzan8 005_R
コチラ向きに椅子をセットしたいんだがw

嫁が子供達を見てる間に、チョット散策。

ranzan8 006_R
サイトから見える桜の反対側です。
道路沿いに桜がズラーッとかなりの距離並んでます。

ranzan8 007_R
桜だけじゃありません。

ranzan8 008_R

ranzan8 009_R

ranzan8 010_R

ranzan8 011_R
ここにレジャーシート敷いて花見が出来そうだけど、
平日(金曜)だからなのか、メジャーじゃないからなのか、
散歩する人はチラホラいましたが、いわゆるジャパニーズ花見スタイルはいませんでした。

ranzan8 012_R
サイトに戻ってみると、やっぱり川遊び継続中。

ranzan8 013_R
見守るラモ。

て事で、再び散策。
ranzan8 014_R
ココは川から一段上がった所で、普段は泊まりキャンパーが野営したりしてるんですが、
白線が引かれて完全な駐車場になっていました。
だけど白線は石灰のチョークラインなので、週末の花見用だと思います。

ranzan8 015_R
緑と黄色とピンクのコントラストが良いです。

ranzan8 016_R
何度も来てるけど、この時期は始めてなので新鮮。

ranzan8 017_R
明日は花火大会だったのか。さっきの臨時駐車場もその為ですね。

ranzan8 018_R
日が暮れ始めました。
う~ん・・このまま泊まりもありか?とか思ったけど、
今日は近所の子供を連れて来ているんで帰ります。

ranzan8 019_R
上記の料金は、週末や夏休み中などのいわゆるトップシーズンだけです。
平日などは管理人が不在なので無料です。

ranzan8 020_R
トイレもあるけど夜間は照明が点いていないので真っ暗です。
灯り持参は必須です。

ranzan8 021_R
帰る前に夜桜見学。

ranzan8 022_R
チラホラ人はいたけど、お座敷花見スタイルは1グループだけでした。

ranzan8 023_R
一日満喫しました。


               ブログランキング・にほんブログ村へ

















テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

[2015.03.28] 西武園遊園地

西武園遊園地のフリーパス券があったけど放置してたら、
有効期限が3月末までだったので、もったいないんで行ってきました。

seibuen001_R.jpg
こんな天気の良い休日は、野営でもしてのんびり過ごしたいんだけどな。
桜は所々咲いてるけど、まだまだ満開には程遠い。
竜ちゃんに最初は何に乗りたいか聞くと、「観覧車」と。
たぶん道中ずっと見えていたから観覧車に洗脳されたんだろう。

ここはウチから4~50分で来れるから何度か来ているけど、
いつもすいてる(超ガラガラ)の平日にばかり来ていたから、
並んで乗るのに抵抗が・・・。

観覧車ごときで30分ほど並びました。(自分の限界突破)
ディズニーのようにファストパス発行してくれ。

seibuen002_R.jpg
ちょうど観覧車の前には満開じゃないけど咲いてる桜の木がありました。

seibuen003_R.jpg
上から見る桜。

seibuen004_R.jpg
遊園地のすぐ隣には多摩湖が。俺にはあっちの方が100倍楽しそうに見える。

seibuen006_R.jpg
奥に西武ドームも見えます。

seibuen005_R.jpg
どの写真もボヤけているのは、窓が汚いから。当然開かないし。

seibuen007_R.jpg
登頂部。下から見るより全然高い。

seibuen008_R.jpg
競輪場。
駐車場が混んでて、自分の車はあの競輪場の横の駐車場に入れるハメになりました。
(しかも奥の方)入場口まで結構歩いた。
遠い分、通常1300円の駐車料金が、あそこは1000円でした。

seibuen009_R.jpg

この後は、コーヒーカップへ。
seibuen010_R.jpg
もちろん思いっきりブン回してやりました。
竜ちゃん大喜び、奥様ダウン。w

seibuen011_R.jpg
「マジックミラーメイズ」鏡張りの迷路です。まったく並んでなかったからスッと入ってみました。
・・・・・・・・・・・・・竜ちゃんを先頭にして、30秒くらいで出口。・・・・・ウソだろ。
狭すぎwww。 これ迷う人いるか? (゚c_,゚`。)プッ

seibuen012_R.jpg
料金・・・・・・・・フリーパスじゃなかったら絶対イヤです。

seibuen013_R.jpg
なぜかお気に入りのタコの乗り物。

img_mv_11.jpg
バイキング。(写真撮ってなかったから、HPから拝借)
一応絶叫系だが絶叫系が苦手な奥様には、
「ブランコみたいなもんだ。なんならブランコ以下だ。」
と言っておいてみた。

seibuen014_R.jpg
写真は一番高く上がってる時。
余裕の竜ちゃんとバーにしがみつく奥様。 ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ

seibuen015_R.jpg
さすが我が息子。
奥様は「ムリムリムリ!」限界を超えたそうです。w

seibuen016_R.jpg
知らないうちにカメラのモードが切り替わっていたようで、こんなのが撮れてました。
どうせなら観覧車の上から使えば良かった。たまにはこんなのも使ってみよ。

seibuen017_R.jpg
友人から、「今、夜のイルミネーションが凄い」と聞いてました。
seibuen018_R.jpg

seibuen019_R.jpg

seibuen020_R.jpg
う~ん、まぁこんなもんでしょう。・・・・・・・・・・・
!!!

seibuen021_R.jpg
違いました。本当に凄かった。 ぉお(゚ロ゚屮)屮   (クリックで拡大します)

seibuen022_R.jpg

seibuen023_R.jpg

seibuen024_R.jpg
場内に小林幸子さんの曲「千本桜」が鳴り響き、音楽に合わせて光が躍動。
写真では伝わりませんね。動画撮ればよかったかな。
なぜ小林幸子(演歌)なのかはわかりませんが、なかなかのモノでした。

seibuen025_R.jpg

seibuen026_R.jpg

seibuen027_R.jpg

seibuen028_R.jpg
いつもガラガラな西武園にばかり来ていたので、正直、西武園を少しなめてました。w

seibuen030_R.jpg
桜が満開だったら、このイルミネーションもさらに凄かったんだろうな。

seibuen029_R.jpg
帰りは入場時にはパスした、「アーケード大通り」を通るハメに。
なぜパスしたかというと、この通りはUFOキャッチャーとガチャがものすごい数並んでるからです。
一瞬で小銭が吸い取られます。絶対子供を連れて通りたくない場所です。

来週末は子供が小学校に入る前の最後の休みで、キャンプの予定だけど、
どうも天気が怪しい予報になってる。 ガ━━(´・д・`|||●)━━ン


               ブログランキング・にほんブログ村へ














テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

プロフィール

itoden

Author:itoden
竜(息子)とラモ(犬)のお出掛け記録。
キャンプや車中泊の記録がメインなので更新は不定期です。
自分用備忘録とも言いますw

カテゴリ
最新記事
最新コメント
買い物情報
最新トラックバック
当サイトはリンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※注意事項
当サイトの写真の持ち帰りは禁止です。           無断での写真、文章の二次使用は固く禁止致します。
メール
アウトドアショップ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター
i2i
ひまわり証券の口コミ