

軽井沢キャンプクレスト [‎2015‎年‎8‎月‎28‎日~30日]①

crest013_R.jpg


夏休み最後の週末は、「軽井沢キャンプクレスト」に行って来ました。

一週間前くらいから、どこかに行く事は決めてたけど、
天気予報が週末悪かったんで、週間天気予報と毎日にらめっこしてる間に前日に・・・。

金曜からの2泊だけど、予定は群馬方面。
候補地は、「くるみの森」か「クリオフィールド」
悩んだあげく、くるみの森は予約満員に。
くるみの森でほぼ決まりかけてたんで痛い。

そんな時、ふとオーキャンのHPを見たら
週末が「ワンワンデー」で、犬連れはサイト料半額。
竜ちゃんも「いつき君(オーキャン管理人さんの子供)とまた遊びたい」と言っていたので、
これは神の思し召しに違いない。
嫁がさっそく電話してみると、
3日間とも天気悪いから天気予報を見てから決めては?と親切に言ってくれた。
いや、昨日天気予報は見たんだがな・・・・・
一応もう一度見たら・・・、昨日見た時より悪くなってる。
3日間とも曇り一時雨みたいな感じだったはずが、3日間ともほとんど雨になっていた。

「さすがにこれはキビシイな・・・」

すぐさま最初の予定の軽井沢のピンポイント予報を見てみる。
3日間とも一時雨は降るようだけど、
2日目午後から3日目撤収日の夕方までは曇りになっているので、
雨撤収は避けられるかもしれない。

くるみの森が満員な今は、クリオフィールドか?と思ったけど、
いやいや、忘れちゃならない夏休み恒例の「浅間園キャンプ場」だろ。
さっそく電話。
「いまからの予約だと明日管理の人がいないので~・・・」
お~なんてこった。
管理の人がいないって事は、夏休みの週末なのに予約ゼロって事ですね。
うかつだった。そんな所が好きで毎年行ってるんだった。w

そんでもって又、ネット検索。
すると、キャンプクレストで150㎡のサイトを発見。
キャンピングカーサイトだけど、キャンピングカーじゃなくてもいいらしい。
予約状況もすいてそう。
「いいかげんもうコレで決まりだろ」

すんなり予約完了。

そんな感じでようやくキャンプ場が決まりました。(ながっw)


crest001_R.jpg
碓氷軽井沢I.Cを降りてすぐ霧に包まれ先行き不安な感じ。

クレストのIN時間は2時なので、途中で寄り道します。
crest002_R.jpg
奥様の希望で、「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」に寄り道。

その後、いつものスーパー「ツルヤ」で食材買出し。何度来てもツルヤ最高。

crest003_R.jpg
ほぼ時間通りに到着。

受付で、「キャンピングカーサイト、電源付きでよろしいですか?」と言われたので、
「電源は要りません。」と言ったら。
「じゃあ普通のオートサイトで広く使って下さい」と。
「気にせずサイト2つ使っていいですよ」と、大変ありがたいお言葉。
金額も普通のオートサイトの料金になって、100X2の200㎡になりました。
レビューでも目にしてたけど、ここの管理のお兄さんはとてもいい感じの人です。

crest014_R.jpg
広いサイトを希望した理由はコレです。
雨でもタープ下で焚き火出来るように、ヘキサも張りたかったんです。
焚き火命なんでw
そしてコチラの夜は冷えるんで奥様は中へ。

crest009_R.jpg
息子は早速遊具で遊びます。かなり気に入ってずっとやってました。

crest011_R.jpg
キャンプ場に面したお隣は、とうもろこし畑。

crest010_R.jpg
サイトはビニールロープで仕切られて、一面綺麗な芝です。
なので混雑時は前後左右プライベート感はゼロです。
でもすいてれば開放的です。

なので焚き火をする際は、管理棟脇にあるブロックを借りて、芝を保護してになります。
crest012_R.jpg
こんな綺麗な芝サイトは初めてなので気を使いました。
薪も火が付いたまま下に落ちないようにとか。
かなり大雑把なO型丸出しの自分には結構不向きだな。

この日はウチのほかに3組だったかな?ガラガラでした。

crest015_R.jpg
あまり料理を載せないブログですが、たまには。
料理は自分の役目なんで、忙しくていつも写真撮り忘れるんですよ。
crest016_R.jpg
夕飯にスモークローストビーフとか。

夜はやっぱり雨が降りました。
テントに当たる雨音を聞きながら寝るのも、
キャンプならではなので良しとします。

2日目に続く。


               ブログランキング・にほんブログ村へ




















テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

学校橋キャンプ場 [2015.08.13]

Uちゃん家族と学校橋キャンプ場にBBQしに行って来ました。

前日の予報では、嵐山地域は午後から雨。
ピンチのようだけど、ウチにとってはラッキー。
何と言ってもこのお盆時期、この学校橋キャンプ場は異常な混雑具合。
普段の超ガラガラ具合を良く知る自分にとって地獄なのです。
しかしながら予報で「」となっていれば、諦める人が大半だろうと。
良い天気で激混雑より、雨ですいてる方が100倍良い。
どうせ川で濡れるし。

朝6時半出発。
通常1時間掛からない所だけど、この時期は関越が大渋滞するんで、
早めの出発。
朝5時半のTVニュースで、関越の渋滞が始まったと聞かされたので、
下道で行くか少し考えたが、昨年下道で大渋滞をくらったんで、
高速を選択。

実際、関越道乗ってすぐ渋滞していたが、ノロノロながらも流れていたので、
1時間半ほどで到着。
予報では午後から雨のはずが、向かう道中で雨が降り出した。
心の中で、「ナイス!」と思っていた。w

小雨の中、スクリーンとヘキサを設営。
ヘキサを高くして、その下でBBQ。
雨対策はバッチリ。

が、設営後、すぐに雨は止んだ。

ranzan9001_R.jpg
車にあったマジックで石に絵を描いて遊ぶ2人。
沢山書いてたので、落書きされた石を見つけたら、それはこいつらの仕業ですw

ranzan9002_R.jpg
牛タンとかその他モロモロ。

場内は、雨予想のおかげで通常のお盆時期の2~3割程度。
ちょうど良い混み具合。
来ている人は、雨対策が出来る人か天気予報をまったく信じてない人だけでしょう。

しかしながら、さらに良い事に・・・・・

ranzan9003_R.jpg
良い天気!

曇ったりはしていたが、
雨なんて全然降らない。www
午後から1日雨だったのでは?w

食材などを用意してから、天気予報を見て諦めた人もかなり多かったはず。
いやぁホント天気予報って当たらないな。もう2015年ですよ?

ranzan9004_R.jpg
普通に満喫。

全然雨降らないんで、夜には花火も。
ranzan9005_R.jpg

ranzan9006_R.jpg

夜8時頃、撤収中に小雨がパラッと来たけど、即やんだ。w

なんか得した気分の一日でした。

[追記]
ココのHPでは、禁止事項に「花火」となっていますが、
現地の看板には、「深夜の花火」となっているので、
夕方に音の出ない花火は大丈夫だと思います。
ただし当たり前だけど、片付けはキチンと。

ついでに今回初めてHPを見たが、宿泊も禁止事項にあるけど、
実際、多数のキャンパーが宿泊してるし、
係りの人も黙認してるように見えるが、どうなんだろう?
一応表向きはって事で、実際は自己責任でOKって事なのか?(良い様に解釈w)


               ブログランキング・にほんブログ村へ








テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 [2015年7月26日~28日]③

3日目。  初日はコチラ。

asagiri004_R.jpg
良い天気。(富士山方面の反対側)

昨日の霧でべチョべチョの幕も完全乾燥出来そうです。

ここは16時OUTなのでゆっくりします。(いつもゆっくりだけどw)

良い天気だけど富士山は雲に覆われていて見えません。

なので初日に撮った写真を載せときますw

asagiri003_R.jpg

ここって富士山見えないと何もないな・・・
夏に来る所じゃなかったな。

結局富士山拝めたの初日だけだった。
この時期に見れただけでも運が良かったのかな?
わざわざ人気のⅠサイトにしなくても良かったな。

そう言えば来る時の道中、富士山が良く見えてシャッターチャンスがあったけど、
キャンプ場に着いたらもっと大きくドーンと撮れるからと思って写真撮らなかったけど、
場内からは思ったほどドーンじゃなかったな・・・失敗した。
帰りの道中は、まったく富士山見えなかったし。

んでココ、ハエがめちゃくちゃ多い。
虫避け線香焚いてたけど、フルシカトされてまったく効かなかった。
テーブルの上は常に10匹くらいたかってる。
撤収の際は、車にハエが大量に入って参った。
ハエを追い出すのに一苦労したが、結局数匹お持ち帰りするハメに。
運転中、目の前を合体したハエがブ~ンと。
なかなかイラっとしますw

それと、アブ、ブヨも沢山いるので気を付けましょう。

帰りは中央高速の渋滞にとっ捕まりつつ帰りました。



【感想】(夏限定)[自分用備忘録とも言う]

ほとんどが傾斜の為、設営場所が限られる。
電源サイトは比較的フラットに見えた。
トイレの紙がまる1日以上無いままだった。(電話で呼んだ)
夜、不気味だと言って子供がトイレに入るのを拒んでたw
トイレは場内管理棟横を使用。それ以外は入ってないのでわからないけど、
公衆トイレ並み。
シャワーの排水溝は髪の毛で詰まってた。
管理がされてないので、夜は無法地帯。
正直、低規格なフリーサイトのわりには値段が高いと思う。

ここはグループ向きなキャンプ場なので、
ファミリーやソロの方は富士山は気にしないでサイト選びした方が良いのかも。
どうせ夏場は見えない事が多いし。
まあ、ファミリーで富士山気にしないなら、ココに来る意味ないけど。
要するにココは、いろんな意味で夏に来る所じゃないな


               ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 [2015年7月26日~28日] ②

2日目。   初日はコチラ。

今日の富士山は雲で見えませんでした。

しかし我が家にはとても嬉しい事がありました。
メガマックスフルボリュームオヤジが撤収を始めましたw \(^ ^)/
今宵は静かに過ごせそうだ。 v(≧∀≦)v 

今日は本栖湖に遊びに行きます。

asagiri011_R.jpg
千円札の裏面に描かれてる逆さ富士のモデルで有名な湖です。
本州での最高透明度の湖って事で綺麗な湖です。

asagiri005_R.jpg
かなり遠浅なので子供の水遊びにも最適です。

asagiri007_R.jpg
深く見えるけど座ってます。

asagiri009_R.jpg
あそこまでいっても、子供の膝程度の水深。 

asagiri008_R.jpg
「もぐらん」と言う名の遊覧船もあります。潜水艦に見えるけど、その名の通り潜りません。

asagiri006_R.jpg
ペダルボートもありました。

asagiri010_R.jpg
平日なので人が少ないけど、昨日(日曜)に来た時は簡易テントやタープがチラホラ張ってありました。

海と違って淡水はベトつかないんで、湖水浴も良いもんです。
特にココは水も綺麗ですから。

この後、夕飯の買出しに出向きました。
キャンプ場近辺は道の駅しかなくて、スーパーまでは遠いです。
一泊ならキャンプ場に行く前に、買い物はすべて済ましておいた方が良いです。
ウチは今回2泊なので、この時期は特に鮮度が落ちるんで今日の分は買い置きしなかったんで。

夕方キャンプ場に戻るとウチ以外のⅠサイトのキャンパーがすべて入れ替わってました。
平坦な場所が少ないんで、設営する場所は皆同じ。

そして竜ちゃんは、新しいお友達を即見つけて遊んでました。
日替わりお友達だな。( ̄▽ ̄)

ちょっとしたらいきなり霧が発生。
asagiri012_R.jpg

まだ設営して間もない方ばかりなので気の毒だな。

asagiri013_R.jpg
タープに居たら、この霧で髪も服もべチョべチョに。
無料のシャワーがあって良かった。

夜もずっとこんな感じだったけど、むりやり焚き火&BBQしましたw

カメラを出しておくとこの霧でべチョべチョになってしまうんで写真なし。

3日目に続く。


               ブログランキング・にほんブログ村へ









テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 [2015年7月26日~28日]

asagiri001_R.jpg

ウチからだと遠くないけど時間がかかる、山梨・静岡方面へ初出陣してきました。

本当は「ふもとっぱら」に行ってみたかったんだけど、
「長渕剛 10万人オールナイト・ライヴ 2015 in 富士山麓」と言うのが開催されるようで、
7月27日~8月31日まで全面貸切になってしまってるんですよね~ (ノД`)

仕方なく、他に夏休み期間中でも広々使えて、富士山がドーンと見えそうな場所を探しました。
夏休み中でも平日にしたんで、「日本有数の面積を誇るフリーサイト」と謳っている
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場」なら広く使えるだろうと思い決めました。

asagiri map
このマップ、実際行くとすごく分かりづらい。て言うかあってんのかコレ?

受付に行くと、「ほとんどの方が今日帰ります。」と言われたが、
ここのアウト時間は午後4時なので、早く行ってもまだ撤収してないと結局良い場所は取れないので、
とりあえず2時頃にイン。
まだ全然撤収していないので、とりあえずサイトから富士山が見える「Ⅰサイト」の空いてる場所に車を停めて近辺を偵察。
しかし3時過ぎても皆、全然撤収が始まらない。( ̄ー ̄;

結局「とりあえず停めた」はずの場所に設営・・・ (´∀`;

ほとんどの方が今日帰るんじゃなかったの?!

まあ満足いく場所じゃないけど、悪い場所でも無いのでよしとした。

しかしココ、日本有数の面積と言っても傾斜がある場所ばかりで、
テント張れる場所はかなり限られる。
それと、ⅠサイトもMAPを見て思った広さよりも全然狭かった。

竜ちゃんはすぐにお友達を見つけて、ず~っと遊んでました。

asagiri002_R.jpg
サイトから望む富士山。

実際、サイトから富士山が望める場所も限られる。見えない場所の方が多いかも。
それと、もっとドーンと見えるのかと思っていたけどそうでもなく、高い木々のせいで裾の方までは見えない。

この日、まわりにはグループキャンパーが多かったので夜が心配だったけど、
そんなものを超越する存在が夕方頃Ⅰサイトに現れました・・・

異常に声がでかいファミリーキャンパーです。
父母娘2人の構成だけど、オヤジの声がまるで叫び声。
全体的に皆距離があって、グルキャンの人達の声もモゾモゾ聞こえる程度。
しかし15mほど離れてるこの親父の声は、同じテント内で大声でしゃべってるくらいの音量で聞こえる。
そして、なにかゲームをやってるようでおおはしゃぎ。
「チクショー!」「ギャー!」の時は、更にボリュームが上がります。
よく家族でそこまではしゃげるなと・・・
普通に話してるような内容の声も耳元で話してるように全部ハッキリ聞こえる。
(聞こえてくるのは全部親父の声)
この家族のテントから禁止されてる音楽も聞こえてきたけど、このオヤジの声の足元にも及ばない。

夜11時過ぎまでこのフルボリュームゲーム大会は続きました。
オヤジの家族に子供がいたので深夜にまで至らなかったのが不幸中の幸いでした。

いくら平日でも夏休み期間なんで、それなりにキャンパーが居るのに昼も夜も場内に管理人不在ってのはダメだな。
おかげで日暮れから就寝まで不快なだけだった。

自分がキャンプに求めるのは「静かな時間(夜)」なので。

やっぱり夏休み中は、多少でも人気のある場所に行ってはダメだな。


2日目に続く。


               ブログランキング・にほんブログ村へ











テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

itoden

Author:itoden
竜(息子)とラモ(犬)のお出掛け記録。
キャンプや車中泊の記録がメインなので更新は不定期です。
自分用備忘録とも言いますw

カテゴリ
最新記事
最新コメント
買い物情報
最新トラックバック
カテゴリ
当サイトはリンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※注意事項
当サイトの写真の持ち帰りは禁止です。           無断での写真、文章の二次使用は固く禁止致します。
メール
アウトドアショップ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター
i2i
ひまわり証券の口コミ
