GE Enbrighten LED ランタン

シルバーウイーク真っ只中だけど、キャンプはスルーです。

一応行こうかな?とも思ったけど、目をつけてた所は予約満杯で、
どこも混んでるんで、イマイチ必死で空いてるキャンプ場を探す気にもなれず、
そのまま連休に突入です。

そんな中、コストコに遊びに行ってきました。

コストコはたまにキャンプ用品のお買い得品があるので、いつも少し期待してます。

実はコールマンのクアッドLEDランタンが発売して間もない頃、
コストコで半額で売っていて、飛びついた事があります。
Coleman 001_R
当時オクの中古でも6千円を切らなかったのが、4410円だったかな。
当時、4つに分かれるのは便利そうだな~、でも電池式に9千円近く出すのはどうかなぁ?
なんて思っていたので、即買いでした。

今回、時期的にキャンプ用品は少なめだったんだけど、
「えっ!」と思うモノを見つけてしまいました。

GE 001_R
GE(General Electric) Enbrighten LED ランタン
もともとGeneral Electricは、トーマス・エジソンが1878年に設立した、
「エジソン電気照明会社」です。
超歴史のある会社です。なので安物LEDとは違います。

そしてこいつのスペックが、MAX350ルーメン。
アメリカ産なのでお得意の単1を8本も使うのと、
大きさが普通のガソリンランタン(286Aなど)ほどあるのが難点だけど。
写真では分かりづらいけど取っ手があるので吊るしも出来ます。

もともとランタン欲しいとも思ってはなかったけど、値段が・・・

1680円
安すぎでしょ。

定価5800円。アマゾンでも3598円なので。
(アマゾンの半値以下w)

ランタンはいくつあっても困らないんで買っちゃいました。

部屋で点けて見たけど、明るいです。
明るさも3段階調整出来ます。
テーブル上に置くより、吊るして使うとリフレクターの効果で室内全体を余裕でカバーします。
最近は1000ルーメンとかいう化け物が出てるけど、
350ルーメン+リフレクターで充分かもしれません。
ただし、本体は軽いけど単1が8本分の重さがプラスされるので、
負荷に弱い所には吊るせないと思います。
(クアッドも8本だけど、クアッドよりはだいぶ軽いです)

クアッドランタンは直線的な光なので、手持ち用に使ってたけど、
これは室内のメインでいけそうです。

但しやはり難点は、大きさと重さです。
ウチの車は荷室に余裕があるんで、
キャンプ道具にコンパクトさはあまり重視しないけど、
気にする方には不向きですね。


               ブログランキング・にほんブログ村へ




テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

ノーススター ポンプカップ交換

先日の学校橋キャンプでノーススターのポンププランジャーが抜けてしまったので、
ポンプカップの交換メンテをしました。

ranzan10 014_R
ポンピングの際、何故かキャップを残したままスポッと抜けてしまいました。
中を確認するまでも無く、プッシュオンナットが外れたんだろうと仮定。
一応ポンプカップの劣化も想定して
ポンプカップとプッシュオンナットのセットを買っておきました。

NORTHSTAR 004_R

とりあえずポンププランジャー一式を外します。

NORTHSTAR 001_R
すべてのパーツが穴の中でバラバラに転がってました。

NORTHSTAR 002_R
パーツが中で食い込んでたりして、
すべてのパーツを穴から救出するのに少し手間を食いました。

しかしながらすべてのパーツに劣化が見られないんで、
交換せずにそのまま組み込みました。

NORTHSTAR 003_R
一度ばらしたんで油も差しときます。

NORTHSTAR 005_R
快調。

ところでなんで抜けたんだろう?

強く引っ張ってもいないし、
ポンププランジャーは初めてばらしたんで、
購入時からプッシュオンナットがガッチリはまってなかったのかな?
プッシュオンナットも交換する事なくそのまま使えたので。


               ブログランキング・にほんブログ村へ




テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

学校橋キャンプ場 [2015.09.05~06]

先週の「キャンプクレスト大雨撤収」から一週間、ずっと悪天候だったけど、
ようやく土曜だけ天気がよくなると聞き、
幕乾燥キャンプをしに、いつもの河原にやって来ました。

今回いつもと違うのは、
「乾燥の為とはいえどうせ設営するなら泊まってしまえ。」と。
予報だと翌日昼から雨なので、その前に撤収すれば問題ないだろうと。

ranzan10 001_R
分かり辛いけど、超ずぶ濡れ。

ranzan10 007_R
ポールに幕を掛けて、中のマジックテープを止めてる頃には、もう完全に乾燥してました。
写真で分かるように、そんなにピーカンな天気でもなかったんだけど。
このあっと言う間の乾燥に「小川凄いな」と感心しました。

ranzan10 003_R
インナーテントも底だけ少し濡れてたんで。

ranzan10 002_R
ヘキサはめんどくさかったんで横着しましたw

今回は寝るんで、河原から一段上がった場所で設営しました。
(河原は大きな石がゴロゴロ)
一段上は宿泊するキャンパーの多くが幕を張る場所。
そして今週は何やら集いがあったのか、サイト中央にキャンピングカーの集団が集まってました。
ここはアメリカか?ってくらいにデカイのばかり。
キャンピングカーショーでも見れないようなのばかりでした。
「凄いな~」と思いつつも、「あんなデカイので普段どこでキャンプするんだろう?」と素朴な疑問。

ranzan10 004_R
河原の方は、週末だけど夏休みが終わるとやっぱりすいてる。
久々の晴れ間なので、もう少し混むかとも思ってたんだけど。

ranzan10 005_R

ranzan10 006_R

辺りが暗くなりだした頃、「そろそろランタン付けるかな~」と。
ranzan10 013_R
ポンピングしたとたん・・・・・

ranzan10 014_R
普通にスポッと抜けました・・・・・ ( ̄ー ̄;

「はぁ?」

「よりによってこのタイミングかよ~」

おそらく内部でポンプカップがヘタって外れたようです。

「直すか?」いや無理、換のカップもないし、
何より夜飯の準備で、暗い中コイツにかまってる暇は無い。

即あきらめて、スノピのギガパワー 2WAYランタン点火。
ranzan10 015_R
コイツね。小さいわりに明るい奴。
なんだかんだでコイツだけでも何とかなる。
と言うか、充分だったりする。
あとはスポットで電池式。

特にこの日はキャンカーグループの方々が発電機でサイトを明るくしてたので、
普段は真っ暗闇のここでも暗くはなかった。

因みにここは本来、日帰りのキャンプ場で、
勝手に宿泊しているだけなので、
所謂キャンプ場にあるような宿泊のルールはないに等しい。
夜遅くやってきて、テントで寝て早朝帰る人も沢山いる。
夜間の車の出入りは勿論、エンジン掛けたままの人だっている。
過ごし方は人それぞれなので、
静かに過ごしたい人は時期や曜日に気を付けて、あとは運。

この日はキャンカー以外でも、テント泊の人も結構いた。
夜遅くなってやってくる人も沢山いた。

ranzan10 009_R
前回のクレストの時に買った花火。
クレストの時は悪天候もあったけど、花火する場所が特定されていて、
少し遠くて面倒だったんで、やらなかったやつ。

ranzan10 010_R


ranzan10 008_R
その横で、お気に入りのチェアーで熟睡中。

ここのこの時期の夜は、標高が高いわけではないので、
テントをクローズすると暑くて寝苦しい。
風通し良くしないと寝れないけど、風通し良くしといたら明け方だけ少し冷えました。


ranzan10 012_R
翌朝。

昨日の予報では昼から雨だったんで、昼までには撤収です。
一応天気予報をチェック・・・・・

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

朝8時からずっと雨。 !!!!(゚ロ゚ノ)ノ

えっ?今8時半なんですけど?

幕乾燥しに来て、完全乾燥した後、また濡らすのか?
何しに来たんだw

しかしまだ雨は降ってない。
どうするか?
大急ぎで撤収するか?

・・・・・

まぁいっかw

また乾かしに来ればww

て事で、朝飯を食いだすw

降ったら降っただ。

チンタラ撤収。

とりあえず撤収完了。

雨降らない。

じゃあ、川で遊ぼう。

雨降らない。

13時。腹減ったから帰るか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

降らねーのかよ!

ranzan10 011_R
ほとんど皆さん撤収しました。

結局、無事完全乾燥して帰れました。


               ブログランキング・にほんブログ村へ










テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

軽井沢キャンプクレスト [‎2015‎年‎8‎月‎28‎日~30日]③

 3日目。  初日はコチラ。

朝6時頃、雨音で目が覚めました。
テントに当たる雨音の音量から、かなりの本降りだとすぐにわかります。

「あ~メンドクサ、もう少しすれば止むかな?もう一回寝よ。」

て事で2度寝。

8時半起床w

が、全然雨は止んでない。

おかしいなと思い、天気予報をチェック。

夜まで雨

「げっ、昨日まで予報では曇りだったのに!」 (*´-ω-`)

夜までって事なんで、レイトしても無駄なんで、
朝飯食って撤収開始です。

久しぶりの本降り撤収です。

救いなのは、ここは水捌け良く、芝なのであまり汚れない所です。

雨撤収なので勿論写真はありません。

ここのOUT時間は13時。

ずぶ濡れになりながら12時半頃撤収完了。

受付では撤収中、管理のお兄さんが息子と遊んでいてくれました。
ありがとうございました。

管理のおにいさんは、「なんかこんな雨になっちゃって申し訳ないです。」と。
人が良いです。
自然には逆らえませんからね。

「この後は、どこかいかれるんですか?」とお兄さんに聞かれたので、
竜ちゃんも消化不良だろうから、屋内施設がある
おもちゃ王国に行こうかと思ってる」と言うと、
「あっ!じゃあちょっと待ってください、聞いて良かったです。」と、
なにやら封筒から取り出し、
なんと入園券を3枚くれました! ヽ(・∀・)ノ
(※いつもあるわけではなく、たまたまあっただけです)
受付で割引券貰う事はよくあるけど、入園券はビックリ。
通常、大人1100円、子供800円なので、3000円分です。
奥様歓喜。ヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノ

crest029_R.jpg
キャンプ場をあとにして、軽井沢おもちゃ王国に向かいます。
ここから30分ほどの場所にあります。

crest008_R.jpg
こんな雨だけど夏休み最後の日曜なので、駐車場は混雑してました。
ここはペット入場禁止なので、ラモと自分は駐車場でお留守番。
雨なので外の施設は閑散としてますが、屋内施設は混雑してたようです。

crest007_R.jpg

crest006_R.jpg
屋内の施設は幼児ばかりで、小学1年の竜ちゃんには物足りなかったみたいです。

crest005_R.jpg
なので誰も居ない屋外の屋台で遊んでたようです。

crest004_R.jpg
1時間半くらいで戻って来ました。

そして帰りの帰路につきます。

crest030_R.jpg
渋滞35キロ。週末キャンパーの洗礼を喰らいました。( ̄▼ ̄)

今まで平日で渋滞知らずでキャンプしてたけど、
小学生になった今、これに慣れていかないといけないんですね~。


               ブログランキング・にほんブログ村へ




テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

軽井沢キャンプクレスト [‎2015‎年‎8‎月‎28‎日~30日]②

2日目。 初日はコチラ


crest017_R.jpg
昨日の夜から引き続き小雨が降ってます。

crest020_R.jpg
テントからの景色。
キャンプ場をぐるっと高い木で覆われているんで景観は望めません。

crest019_R.jpg
遊具。受付にも無料の遊具が色々あります。

crest021_R.jpg
今回、新アイテムのチェアーです。サイズ、形がラモにピッタリだと思い買って見ました。
結果、かなり気に入ったようで、ずーっとこの椅子に居ました。
あまりに居心地良さそうなので、家にも置いてやろうかと思うほど。w
crest022_R.jpg

午後から昨日からいたキャンパーと入れ替わりで新たにキャンパーが来ましたが、
ウチ以外は5組だったかな。どのみちガラガラには変わりなかったです。
竜ちゃんはさっそく新たなお友達を発見して、勝手に遊んでました。

crest018_R.jpg
子供達が「毒キノコだー」と叫んでました。
確かに怪しい。

crest023_R.jpg
写真右がシャワー&トイレ棟。中央が管理棟。左に見切れてるのは炊事棟。
炊事棟はお湯が出ます。

crest024_R.jpg
昨日に続き、ダッヂオーブン

crest027_R.jpg
夕飯はスモークローストチキンとか。昨日の牛が鳥になっただけというw
昼はピザを焼きました。(写真無いけど)

crest025_R.jpg
ここのキャンプ場は、夜10時くらいまで明るいです。
灯りを持たずにトイレは楽勝です。(写真は露光が効いてるんで本来はもう少し暗いです)

crest026_R.jpg
犯人はコイツですw
なかなか明るいやつです。
コレに関しては賛否両論あると思います。
子供連れのファミリー向けですかね?
ウチも子連れだけど、自分的にはいらないかな。
ただ、21時45分頃に急にパッと消えるんで、
「消灯!」て感じでメリハリがあって、皆急に静かになりますね。

crest028_R.jpg
爆睡中w この椅子買って良かった。

0時近くまで焚き火を楽しんで就寝。

3日目(撤収日)に続く。



               ブログランキング・にほんブログ村へ









テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

itoden

Author:itoden
竜(息子)とラモ(犬)のお出掛け記録。
キャンプや車中泊の記録がメインなので更新は不定期です。
自分用備忘録とも言いますw

カテゴリ
最新記事
最新コメント
買い物情報
最新トラックバック
カテゴリ
当サイトはリンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※注意事項
当サイトの写真の持ち帰りは禁止です。           無断での写真、文章の二次使用は固く禁止致します。
メール
アウトドアショップ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター
i2i
ひまわり証券の口コミ