

コールマン クアッドLEDランタン 充電池交換

約3年半使った「コールマン クアッドLEDランタン」だけど、
最近、子機の充電池がダメになってきて、
充電しても使用出来る時間が極端に短くなった。

細かい事を全然気にしない性格で、充電池がどんなのか調べた事もなかったので、
調べる事にした。

Coleman 001_R

Coleman LED 003_R
本体側に単1電池が8本入っていて、子機側の充電池に充電するようになっている。

本体で単1を8本も使うのはなかなかの出費でけど、
3年半で、1回しか交換してないから燃費は良いかな?
ただし、うちはトイレ行く時や幕内の消灯後など、チョイ使いな使用頻度です。
最近は、CPX6 専用の充電式カートリッジ(別売)や
CPX6 ACパワーパック(別売)でAC電源でも使用可能になっているけど、
ウチはそこまでヘビーな使い方はしないので。

Coleman LED 005_R
とりあえず子機の充電池が入っている蓋を開けてみる。
海外製品お得意の、プラスビスで閉まっている。
外国の製品て、子供のおもちゃの電池交換でもプラスで閉まってる。
どうせ電池交換する前に壊れるからなのか?w
こんな事でも日本製のすばらしさを実感する。

Coleman LED 006_R
開けて見ると電池が3本。

Coleman LED 004_R
1.2Vの600mAh。
単4の充電池ですね。

コールマンのHPを覘いたら、3本で756円で売ってました。
子機は4台あるので、x4で、3千円チョイですね~。

でも規格を見たら普通の単4充電池と同じなんで、
わざわざ純正品買う必要はないだろうと、
楽天で検索しました。
要するに単4の充電池ならOKですから。



安いですね~。
充電池を気にした事がなかったけど、調べて見ると安いのありますね。
家中の電池、全部コレにしようかと思うほど。
上の商品画像は単4だけど、勿論単1~全部有ります。

日本製品の中国工場生産だけど、これはコールマンの純正もおそらく同じだろうから気にする事もないかな。

さらに容量が純正の600mAhの1.5倍の900mAhなので、
単順に1度の充電で純正より1.5倍長持ちする計算です。
(試したわけではありません)

普通に充電池なので家のコンセントで充電しておけば、
2泊程度なら本体(単1)いらないんじゃないかな?

まぁそうすると、この商品(クアッドLEDランタン)の意味が無いんだが。w

               ブログランキング・にほんブログ村へ





テーマ : キャンプは楽しい
ジャンル : 趣味・実用

自作キャンプ道具

竜ちゃんが赤子の時に使っていたベビーベッド。

短い期間しか使用してなく綺麗な状態だったので、
捨てずに解体して箱にしまって放置していたけど、
いいかげん邪魔なだけなので捨てるか悩んでいた。

itoden tool 009_R

じっと実物を見て、頭の中で再設計。
キャンプで使う棚にしようと思いやってみた。
赤ちゃんが怪我しないように作られている(角が無い)ので良い素材になります。

以前に奥様からのリクエストで、この裏庭?(通路とも言うw)を何とかしろと。
itoden tool 002_R

なので仕事が暇な時期にデッキを自作しました。
itoden tool 004_R
上面と側面が開閉式で大きな物入れにもなってます。
立っている木がジャマだから切り倒そうかとも思ったけど残しました。
たまに伸びた枝をカットして薪にして使ってます。

この時に余った細かい部材やら、仕事で使うビス類などを搔き集め、
足りない物は100均などで調達。
とりあえずイメージは出来たんで、クーラーボックスを置く台を。
itoden tool 003_R
車から仕事道具を出して、一気にいきます。

itoden tool 010_R
部屋ん中で作りましたw
下の図面は勿論この棚とは関係ありません。
わざわざ図面起こすほどのモンじゃないですから。w
まだ「完成」ではないけど、とりあえず細かい所はまた今度。
1度使ってから考えよう。

置きたい物によって自分でサイズを決めれるのが自作の特権。
itoden tool 005_R
クーラーボックス置き棚なので天板はスカスカでOK。逆に軽量化になった。
改良(リメイク)なので、元からの穴が所々あるけど気にしないw

続いてメインの棚。
もう1枚板を挿せば3段になるけど、
それほど置く物も無いんでとりあえずコレで。
itoden tool 006_R
この天板だけベビーベッドと別に用意しました。
と言うか、以前DVD棚を作った時の余りです。
itoden tool 001_R
DVD800枚ほど収容可能。
作成当時はまだ写真のように余裕があったけど、
今はもう収まりきらなくなった。

まだまだ材料が余ってるんで作りました。

itoden tool 007_R
ジャグ置き。下段にはまだ改良の余地が有るけど、縦長の物を置くのに良いんでこのまま。

itoden tool 008_R
ゴミ箱。ゴミ袋掛ければとりあえず使えるけど、後日見た目を改良します。

どれもドシンプルw でもその分軽量です。
余り材料で作ってるんで御勘弁を。

作り方は~・・・・・ 見ればわかると思います(爆

作る作業より、材料として使えるように解体切り出し作業の方が
手間だった。

使用中の写真ないけど、全部実際使用したんで強度は大丈夫です。

てな具合でベビーベッドが華麗?に変貌をとげましたーw

これだけ作ってもまだ材料残ってるんで、また必要なモノを考えます。


               ブログランキング・にほんブログ村へ










テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

itoden

Author:itoden
竜(息子)とラモ(犬)のお出掛け記録。
キャンプや車中泊の記録がメインなので更新は不定期です。
自分用備忘録とも言いますw

カテゴリ
最新記事
最新コメント
買い物情報
最新トラックバック
カテゴリ
当サイトはリンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※注意事項
当サイトの写真の持ち帰りは禁止です。           無断での写真、文章の二次使用は固く禁止致します。
メール
アウトドアショップ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター
i2i
ひまわり証券の口コミ
