丸沼高原オートキャンプ場 [2016.07.24~26]

marunuma000_R.jpg

夏休み第一弾として、「丸沼高原オートキャンプ場」に、
日曜からの日で行って来ました。


天気予報はあまり良くなかったけど、外れる事に期待!
こちら標高1400mほどあって、避暑キャンプのつもりだったけど、下界も暑くなかったようです。
なので、ただ寒いだけでしたw

ここのキャンプ場は13時INの12時OUT。時間にはキッチリしてるようです。
家を9時頃出発。ウチからだと関越道と東北道どちらからでも大差無いようですが、
東北道の場合、走り屋にも有名な日光いろは坂(ヘビーな峠道)を通る事になる。
峠はラモが車酔いしてしまうのでパス。
でも本当は、日光方面から来る方が、中禅寺湖や戦場ヶ原とか奥日光とか湯ノ湖など、
観光出来る場所が沢山あって魅力的なんだけど。

marunuma042_R.jpg
これはラモには厳しいな。  (グーグルMAPより拝借)

まぁどちらにしても、高速降りてから近くはないです。
途中買い出ししてたんで、定かじゃないけど1時間くらいかな?
上りの1時間は結構しんどい。

スーパーは沼田IC降りてちょっと行くとベイシアがあります。
隣にカインズホームやマツキヨとダイソーも。
買い出しはここで全部済みます。
まだまだキャンプ場は遠いけど、この先スーパーはありません。
買い物はお忘れなく。
キャンプ場から往復2時間弱使ってしまいます。

この先は中間くらいの所にコンビニとコメリならあります。
野菜は直売所ならいくつかあります。
キャンプ場へは日本ロマンチック街道をひたすら登って行くんですが、
途中で4Kmほどトウモロコシ街道と名前を変え、
トウモロコシ中心の野菜の直売所が多数出店してます。

ひたすら登り続け...
marunuma032_R.jpg
到着しました。 (写真は翌日のもの)
受け付けはキャンプ場から少し離れた所にあるシャレー丸沼でします。
13時INだけど、12時半頃到着。
ここは時間キッカリじゃないと入れないので、受付には入場待ちの列が出来ていました。
夏休みとはいえ、日曜INの平日キャンプなので、ガラガラと思っていたんだけど、
けっこう来てましたね。

受付済ましてキャンプ場に行くと、前日からの幕が沢山張ってありました。
ここは12時OUT時間厳守なので、もう撤収しているはずなんだけど、
そのまま連泊で月曜に突入する方が多いようです。

ちょいと予想と違いました。少し焦ります。

ここはスキー場なので、平らな場所は限られます。
そして、平らな場所のほとんどは区画電源サイトになってます。

て言うか、フリーサイトに平らな場所はほぼ無い。と言っていいでしょう。

一か所だけかなり平らな場所を見つけましたが、勿論空いてるわけがありません。

そして、トイレが遠いけど広々した場所を見つけたので、もうここにするか?
半分あきらめた感で車を止めると、コンコンと窓に当たる複数の物体。
アブです。意を決して車を降りてみると、車に大群のアブがへばりついている!!
慌てて車に避難。
あんな大群見た事ないです。飴に群がるアリのように
車全面にビッチリ埋め尽くしていました。

停めた場所が特に悪かったのか?

嫁さんが、「受付で電源サイトに変更してもらおうよー」と。

しかしながら、来ているキャンパーのほとんどが電源サイト利用者なので、
せっかくの広大な敷地があるのに、わざわざ混んでる区画サイトってのは、
ここを選んだ意味が全く無くなってしまう。

少し場内グルグル。

見つけました、見た目はまあまあ平らで良さげ(ここでは)な場所を。
とりあえずアブ軍団はいない(アブは沢山いるけど)のでこの場所に決定。

marunuma001_R.jpg
設営完了直後にこの霧。 
なんか下からズンズンドンドン音楽鳴ってた。(下は賑わう電源サイト。)
どうせこんな事になると思って、離れた場所を選んで良かった。
夏休みですね~。

実際幕張ってみたら、まあまあ傾斜あったけど仕方ない。

marunuma003_R.jpg
霧はどんどん濃くなってくる。
marunuma002_R.jpg
周りのサイトが全然見えなくなった。
プライベート感満点w

たま~に霧の切れ目で視界が明けた時に
周囲にキャンパーはいないんで、バドミントンなんかして遊んだ。
でも基本、濃い霧状態。

霧の写真しか撮れないんで、写真少なめ。

夜は明かりめがけて蛾の大群が襲来。
周囲に他の幕が無い為、ノーススターが格好の標的に。

明日の予報では昼3時までは曇りでその後雨。

いつも通り天気予報が外れる事に期待w

明日に賭けて早めに就寝。


2日目に続く。


               ブログランキング・にほんブログ村へ







テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

itoden

Author:itoden
竜(息子)とラモ(犬)のお出掛け記録。
キャンプや車中泊の記録がメインなので更新は不定期です。
自分用備忘録とも言いますw

カテゴリ
最新記事
最新コメント
買い物情報
最新トラックバック
当サイトはリンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※注意事項
当サイトの写真の持ち帰りは禁止です。           無断での写真、文章の二次使用は固く禁止致します。
メール
アウトドアショップ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター
i2i
ひまわり証券の口コミ