とやの沢オートキャンプ場 [2014.06.22~23] 1日目

6月22日(日)から、「とやの沢オートキャンプ場」に行ってきました。

本来は、前回の巾着田の時と同様に、「毛呂山町ゆずの里オートキャンプ場」
に行く予定でした。

前回は当日予約で、「前日までに予約してもらわないと~・・」とお断りされてしまったので、
今回もギリギリまで天気予報を見て、前日の昼2時に予約電話を入れてみました。
すると、「12時までに予約してもらわないと~・・・」  (lll-ω-)

まぁ、平日キャンプなんで、こればっかりは仕方ない。
平日キャンパーには、メリットもデメリットもある。

しかしながら、補欠はまったく考えていなかったのと、
天気予報で、埼玉より上の地方は雨になっていたので、
得意の栃木はパス。
千葉はこないだ1周したばかりだし。
埼玉は他にピンとくる場所が思いつかない。
色々考えているうちに夜になり、もう当日予約しか手がない状態。

当日予約でも行けそうな場所で埼玉より下。

「神奈川?」
「山梨?」

あっ!「道志!!」

道志はウチからの交通の利便が悪くて、いつもはスルーしていたけど、
こんな時こそと。
道志なら、当日予約無しでも空いてれば入れるキャンプ場が多い。
キャンプの聖地と言われる道志なら、何とかなるはず。
すぐに天気をチェック。
当日は、曇り一時小雨だが、翌日は曇り一時晴れとなっている。

こりゃ行くしかない。ヾ(*・ω・)ノ゜

色々調べて、「とやの沢オートキャンプ場」にしました。
当日朝の予約ですが、もし仮に断られても、
道志には他に30ほどのキャンプ場がひしめき合っているので、なんとかなる。

toyanosawa001_R.jpg
雨の降る中、出発! ε=ε=(*ゝω・*)ノ

ところが、時間が無くあまり調べてなかったので、ナビで最短ルートを選択。

toyanosawa056_R.jpg
(クリックで拡大)

中央高速相模湖ICを降りた後、かなりハードな峠道になりました。
もう一度言います。かなりハードです。(特にウチのNV350では)

おそらく相模湖では降りず、ぐるっと回り込んで河口湖ICで降りて、
山中湖を通るルートなら、
こんなにハードではないんでしょうが、走行距離が30キロ増えるうえ、高速代も倍になります。
ただし、時間は大差ありません。(ナビ表示では)

峠道を抜けて、ようやく「道の駅どうし」に到着。

toyanosawa002_R.jpg

ラモちゃんはハードな峠道で酔ってグッタリ。
竜ちゃんは、後ろにベッドがあって寝っ転がったり出来るんで、なんとか大丈夫。
小さいお子さん連れの場合は、山中湖方面からのルートの方が良いかもしれません。

この道の駅で新鮮野菜を買う予定だったけど、昼過ぎの到着だったんで、
ほとんど売り切れ?でした。

toyanosawa003_R.jpg
道の駅どうしの裏には川が流れています。
toyanosawa004_R.jpg
ちょっとした川遊びが出来そうです。

ここから車でチョット行った所に「とやの沢オートキャンプ場」があります。

toyanosawa005_R.jpg
て事で到着。

チェックインは13時からですが、13時半頃到着。

他ブログチェックでは、じいちゃん、ばあちゃん、無口でシャイなおじさんが居るようでしたが、
爺ちゃん婆ちゃんは居らず、無口でシャイなおっちゃんがいました。
たぶん日曜でお客少ないからかな?

通常我が家は2泊なんだけど、今回は都合が悪く1泊。
ならば、翌日はデイキャンプ料金を払って、1.5泊にしようと思い、
その旨を伝えると、
「じゃあ明日決めれば?お金払って明日雨だったらもったいないでしょ?」と。

すばらしい。

よくある高規格キャンプ場のアルバイトさんでは、
この対応は出来ないでしょう。

無口でシャイなおっちゃんだけど、良い人に決定。w

ここのお約束のウエルカム蒸かし芋と、子供のお菓子も頂きました。

そして指定されたサイトは、22番。

toyanosawa055_R.jpg
このキャンプ場はHPが無いので、貰ったチラシを貼っておきます。(クリック)

サイトがやたら広いんで見取り図を見たら、「2台用」となっています。

良い人に決定 第2弾発動。 ヾ( ̄∇ ̄=ノ
(翌日サイト巡りしましたが、やっぱりウチは22番が一番良かったです。)

toyanosawa008_R.jpg
チャチャっと設営。
そして今回も雨を考慮して、テント無しで車のベッド泊仕様。
以前、かずさでとんでもない目にあって以来、このスタイルが増えました。
(トラウマか?w)


toyanosawa013_R.jpg
手前の排水(土管)から奥が22番です。(かなり広い)

各サイト段差があり植栽もされているので、プライベート感バッチリです。

そして22番は隣に炊事場。
toyanosawa011_R.jpg

その隣にトイレ。
toyanosawa010_R.jpg

あと無料の洗濯機も。
toyanosawa009_R.jpg

その奥が広場。
toyanosawa031_R.jpg


そして極め付けに・・・
toyanosawa015_R.jpg
サイトの後ろが川。(上にある車はマイカー)
もう至れり尽くせり。子連れには最高のサイトかと。

toyanosawa006_R.jpg
透明度バツグン。

toyanosawa007_R.jpg
サイトから川を見た様子。
ホント良いサイトを指定して頂きました。

toyanosawa016_R.jpg
隣のサイト(24番)も同様に、サイトの後ろにプライベートリバーが。

水はメチャメチャ冷たいです。
試しに少し足をつけましたが、冷たすぎて1分も持たず足が痛くてギブアップ。
真夏は最高でしょうね。

自然の冷蔵庫にもなりそうです。


toyanosawa029_R.jpg
夜はだいぶ肌寒いです。

toyanosawa030_R.jpg

そろそろ車中泊も寝苦しい時期ですが、ココでは余裕です。
車の中でも毛布に入るくらいなので。


2日目に続く

               ブログランキング・にほんブログ村へ






テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itoden

Author:itoden
竜(息子)とラモ(犬)のお出掛け記録。
キャンプや車中泊の記録がメインなので更新は不定期です。
自分用備忘録とも言いますw

カテゴリ
最新記事
最新コメント
買い物情報
最新トラックバック
当サイトはリンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※注意事項
当サイトの写真の持ち帰りは禁止です。           無断での写真、文章の二次使用は固く禁止致します。
メール
アウトドアショップ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター
i2i
ひまわり証券の口コミ