湯島オートキャンプ場 [2015年5月9日~10日]

yushima1-008.jpg

2015年5月9日~10日 「湯島オートキャンプ場」 に行って来ました。


GWをスルーしてのキャンプ。

群馬エリアは軽井沢しか行った事がないので、
今回は初の軽井沢以外の群馬でした。

我が家お得意の前日夜出発の、近くで車中泊からのINです。

深夜だったので、飛ばして1時間チョイで到着しました。

yushima1-002.jpg
朝。
今回の寝床は、「関越自動車道 赤城高原SA」
初めてのSA。売店など24時間営業。

いつも車中泊する時は、どこのSAもキャンカーが沢山いるんだけど、ここは1台しかいなかった。
コッチ方面があまり人気が無いのか、GW直後だからなのか、初めての訪問なのでわからないけど、
週末のわりに道中もキャンカーを見る事がほとんど無かった。

みなかみ町のピンポイント天気予報では、曇りで18時~21時まで小雨だった。
だが朝の時点で小雨がパラパラ。
今回も天気予報にヤラレタ。(怒`・ω・´)

途中でスーパー「ベイシア月夜野店」で買出し。
事前にHPで開店時間を調べていたが、HPでは10時開店になっていたので、
時間を合わせて10時チョイ前に行ったが、駐車場には車が沢山とまっててもう開店してた。
看板には普通に9時~となってた。HPを訂正してないようです。
適当に食材を調達してキャンプ場へ。

チェックインは13時からだけど、18時~の雨予報を気にして、アーリーチェックをお願いしておいたので11時にIN。
yushima1-003.jpg
ウチが割り当てて貰ったのはBサイトの17番。
広さは充分。
この時点で他に1組だけ。

小雨降る中、設営開始。
ササッと設営完了。のはずが、
幕がほぼ完成した時、1箇所天井部分のポールの繋ぎ部分が抜けかけてるのに気付き、
そこを挿し込む。しかしそこを挿すと同時に他が抜けそうになる。
そしてその抜けそうになってる所を挿し込むとまたさっきの所が抜けそうになる。
このアホな作業を何度か繰り返し、ムキー!となって、一旦解体。
ふりだしに戻る。(; ̄д ̄)
結局、セルフスタンディングテープをペグ打ちしない事で解決。(解決か?)

設営完了後も雨は止まず。
yushima1-006.jpg

予定では釣り(釣堀)に出向く予定だったので、
少し雨が止むのを待ってみた。
しかし雨は13時過ぎた頃から本降りに。
今回は1泊なので、この日に行動出来ないのはカナリ痛い。
しかし、雨はまったく止む気配なし。
竜ちゃんが心底楽しみにしていたので、天気予報が恨めしい。
何気に嫁が天気予報をチェックすると、
普通に1日雨になっている。18時から曇り。
昨日の予報と逆じゃねえかよ!(#`皿´)<
(昨日の予報は18時から小雨。)
曇りと書いたが実際雨が降って来たから、コソッと書き直したようにしか見えない。
特に予定が無ければ雨でもさほど問題ないんだが・・・

yushima1-005.jpg
する事ないんで、モロコシでも焼いてみる。

yushima1-004.jpg

この後、雨は本降りに。

正規イン時間の13時を過ぎても1組しかキャンパーが現れないんで、
「週末なのに今日は3組だけなのか?」と思ってたけど、
夕方近くにチョロチョロとやって来て、7組くらいになりました。
みなさん良い感じに距離が離れたサイトを割り当てられ、
開放感がありました。

結局、日が暮れた頃にようやく雨が止んだ。

ここは夜9時消灯で少し早いけど、サイトが離れてるのとマナーの良いキャンパーしか居なかったんで、消灯以前から静かでした。
たぶん夜9時消灯の理由は、ここの受付がある、「まんてん星の湯」自体が夜9時までだからでしょうね。
夜9時以降は場内もほしの湯も人が居ないそうですから。
騒ぐグループが来ない事を祈るしかありません。

特に書く事も無いんで、ここの特徴などを記しておきます。

このキャンプ場はすぐ近くの「猿ヶ京温泉まんてん星の湯」という温泉施設が経営してるようです。
なので、受付はキャンプ場から少し離れた「まんてん星の湯」でします。
と言う事で温泉施設が近くにありますが、このキャンプ場内には男女別源泉掛け流し露天風呂があります。
入浴時間:14時~19時までで宿泊者は無料です。
少し時間が短い気もするけど温泉に興味ない自分にはあまり関係ない。
写真ないんで、「HP」で確認して下さい。けっこう立派なものです。

今回指定されたサイトの17番はMAPで見る限りトイレが1番遠い場所だったけど、
実際歩くとそうでもない。

yushima1-001.jpg
HPから拝借。(クリックで拡大)

グーグルの衛星写真だと、
yushima1-000.jpg
★が17番▲がトイレ●は炊事棟(クリック)
衛星では17番が1番広く見えるけど、17は四角いだけで他はL字なので、広さに大差はない。
デカイ幕の場合は17番が張りやすいかもしれない。(Bサイトの場合)
L字と言っても、実際ロープ等で区画されているわけではないので、
混雑してると、ちょっと判り辛いかも。
逆に空いてれば広く使えそう。

因みに自分にはまったくどうでもいい情報ですが、メイントイレは和式です。
HPには載ってないけど下の管理棟側のトイレは洋式だそうです。
でも嫁が言うには、「靴脱いだりナンタラカンタラ面倒くさいから和式でいいわ」と。

あとゴミはすべて持ち帰りです。
ウチの場合、スーパーで買出しした際にトレー等がある時は、
スーパーに備え付けのビニール袋に入れ替えて、トレーはスーパーで処理します。
そして有害じゃないものは焚き火で燃やして灰にします。
これでかなりゴミ量を減らせます。

このキャンプ場、景観が良くて静かで環境の良い、すごく良いキャンプ場だけど、
なぜかすいてる。(GWの5,6日も埋まってなかった)
「ゴミ持ち帰り」「トイレ和式」「21時消灯」 
この3点セットがすいてる理由なのかな?
だとしたら、改善されませんようにお願いしますw


夜にまんてんの星を拝みたかったけど、雨は止んだがまだ少し雲があって、
星は見えたけど満天には至らず。

明日は晴れてくれなきゃ困るなぁ~・・・

2日目に続く。


               ブログランキング・にほんブログ村へ























テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itoden

Author:itoden
竜(息子)とラモ(犬)のお出掛け記録。
キャンプや車中泊の記録がメインなので更新は不定期です。
自分用備忘録とも言いますw

カテゴリ
最新記事
最新コメント
買い物情報
最新トラックバック
当サイトはリンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※注意事項
当サイトの写真の持ち帰りは禁止です。           無断での写真、文章の二次使用は固く禁止致します。
メール
アウトドアショップ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター
i2i
ひまわり証券の口コミ