スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふなばし三番瀬海浜公園 潮干狩り [2015.05.17]

毎年恒例になっている、「ふなばし三番瀬海浜公園」に潮干狩りに行って来ました。

この日の開始時間は朝8時半だけど、駐車場は5時半に開場する。
そして毎年ここの駐車場は大行列になる。
朝の5時には列に並ばないと面倒な(とてつもなく並ぶ)事になる。
ウチからだと首都高で1時間ほどだけど3時起きとか絶対無理。
て事で前日に出発。

どうせならと、前日にコストコ幕張に行ってみた。
コストコは、三郷と入間、(嫁は座間も)には行った事があるけど、
幕張は初めて。
先日オーキャン宝島に行った時、管理人のテルさんが、
「幕張店はメチャメチャ広いよ」と聞いていて、
他のコストコでも充分広いのに、さらに全然広いってどんなだろう?と思い、行って見たかったんです。

土曜だけど夕方6時頃到着したんで、スムーズに入場出来ました。
コストコの大行列を避ける為には、夕方からが良い。

hunabasi2 000
外観(敷地面積)は他と同じように感じるけど、ここは他と違って売り場が2フロアーある。
1F食料品、2F生活雑貨、3F~駐車場。
ただ、この2フロアーが曲者で、入り口が2Fで出口が1F。
店内2階から1階に降りると、1度店外に出ないと2階に行けない。

2階で会員証を提示して入場。そのまま2階を物色開始直後に竜ちゃんがトイレ行きたいと。
急いでトイレを探すも見当たらず、店員に聞くと1Fのレジを出た所と。
・・・すごく遠い。(‐ω‐;;)
(1階に下りるのはカートごと降りれる長~いエスカレーターのみ。)
エスカレーター降りてからトイレまでも遠い。

用を済ませ2階に戻ろうとするが、2階に上がる階段などが見当たらない。
店員に聞くと、「いったん外に出て・・・」 
・・・メンドクサ。(‐ω‐;;)

そして2階に行くとまた入場の際に会員証提示。
トイレに行くだけでメンドクサイ事が山積み。( ̄∇ ̄;)

買い物する際も、1階に降りてから、「やっぱりさっきの2階にあったやつ買おう」
ってなって、結局3回入場口で会員カードを提示するハメになりました。
階段でいいから店内に付けてくんないかな、コストコさん?
それか2階にもトイレを。( ̄▼ ̄)

と、記事が完全に潮干狩りから脱線する出来事でした。w

夜はまだまだ長いんで、このあとすぐ近くのイオンモールで時間潰し。

夜11時頃に潮干狩り場の前に到着。
すでに同じ考えの車中泊車が結構停まってました。

ここは埋立地の工業地帯なので、付近に住宅は有りません。
夜は車も潮干狩り目的の車しか通りません。
道幅も広く、車停めれるスペースがあります。
朝になるとこの道路の両サイドは車でビッチリになります。
なので道路に停めて車中泊です。

翌朝。
4時半に目覚ましをあわせたけど、すでに沢山並んでました。
慌てて列に並びます。
駐車場は広いんで、かなりの数が止めれるけど、
機械ゲートの為、1台1台時間が掛かる。
8時頃に到着して大行列に並んだんでは、おそらく潮干狩りする時間はないでしょう。
潮干狩りは潮の関係で2~3時間しか出来る時間がないですから。
パパだけ行列に残して、嫁子供だけ車を降りて潮干狩りに向かう姿をよく見ます。
そして、パパだけ行列に並んだまま潮干狩り時間終了みたいな。( ̄▼ ̄)

では、いざ潮干狩りへ。
hunabasi2 001
毎年恒例ポップアップテント博覧会。(ほぼ無人)

正味2時間ほどの潮干狩りで、この基地いるのかな?
すぐ後ろが駐車場だし。
駅も無いから電車で来てる人いないと思うけど。
駐車場との行き来の際に道具持って避けて歩くのがジャマクサイ。

hunabasi2 002
さすがに小学生になったんで、ようやくアサリを捕ってくれてます。
去年までは、アサリ以外の生き物に夢中でしたからw

hunabasi2 003
今年も大漁です。

hunabasi2 004
役目が終わったとばかりに、アサリ以外の生き物を追い回しだす。w

母の日にキャンプに行ってて何もしてなかったんで、
帰りに吉祥寺の実家に行き、カーネーションの変わりにアサリをw

実家の隣のお宅にもおすそ分けをしたけど、まだまだ大量。

アサリの佃煮と味噌汁を作った後、残り全部を酒蒸しに。

hunabasi2 006

hunabasi2 005
サラダ用の大きなボールだけど山盛りです。ww


               ブログランキング・にほんブログ村へ








テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itoden

Author:itoden
竜(息子)とラモ(犬)のお出掛け記録。
キャンプや車中泊の記録がメインなので更新は不定期です。
自分用備忘録とも言いますw

カテゴリ
最新記事
最新コメント
買い物情報
最新トラックバック
カテゴリ
当サイトはリンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※注意事項
当サイトの写真の持ち帰りは禁止です。           無断での写真、文章の二次使用は固く禁止致します。
メール
アウトドアショップ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター
i2i
ひまわり証券の口コミ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。