コールマン クアッドLEDランタン 充電池交換

約3年半使った「コールマン クアッドLEDランタン」だけど、
最近、子機の充電池がダメになってきて、
充電しても使用出来る時間が極端に短くなった。

細かい事を全然気にしない性格で、充電池がどんなのか調べた事もなかったので、
調べる事にした。

Coleman 001_R

Coleman LED 003_R
本体側に単1電池が8本入っていて、子機側の充電池に充電するようになっている。

本体で単1を8本も使うのはなかなかの出費でけど、
3年半で、1回しか交換してないから燃費は良いかな?
ただし、うちはトイレ行く時や幕内の消灯後など、チョイ使いな使用頻度です。
最近は、CPX6 専用の充電式カートリッジ(別売)や
CPX6 ACパワーパック(別売)でAC電源でも使用可能になっているけど、
ウチはそこまでヘビーな使い方はしないので。

Coleman LED 005_R
とりあえず子機の充電池が入っている蓋を開けてみる。
海外製品お得意の、プラスビスで閉まっている。
外国の製品て、子供のおもちゃの電池交換でもプラスで閉まってる。
どうせ電池交換する前に壊れるからなのか?w
こんな事でも日本製のすばらしさを実感する。

Coleman LED 006_R
開けて見ると電池が3本。

Coleman LED 004_R
1.2Vの600mAh。
単4の充電池ですね。

コールマンのHPを覘いたら、3本で756円で売ってました。
子機は4台あるので、x4で、3千円チョイですね~。

でも規格を見たら普通の単4充電池と同じなんで、
わざわざ純正品買う必要はないだろうと、
楽天で検索しました。
要するに単4の充電池ならOKですから。



安いですね~。
充電池を気にした事がなかったけど、調べて見ると安いのありますね。
家中の電池、全部コレにしようかと思うほど。
上の商品画像は単4だけど、勿論単1~全部有ります。

日本製品の中国工場生産だけど、これはコールマンの純正もおそらく同じだろうから気にする事もないかな。

さらに容量が純正の600mAhの1.5倍の900mAhなので、
単順に1度の充電で純正より1.5倍長持ちします。

普通に充電池なので家のコンセントで充電しておけば、
2泊程度なら本体(単1)いらないんじゃないかな?

まぁそうすると、この商品(クアッドLEDランタン)の意味が無いんだが。w

               ブログランキング・にほんブログ村へ




テーマ : キャンプは楽しい
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itoden

Author:itoden
竜(息子)とラモ(犬)のお出掛け記録。
キャンプや車中泊の記録がメインなので更新は不定期です。
自分用備忘録とも言いますw

カテゴリ
最新記事
最新コメント
買い物情報
最新トラックバック
当サイトはリンクフリーです
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

※注意事項
当サイトの写真の持ち帰りは禁止です。           無断での写真、文章の二次使用は固く禁止致します。
メール
アウトドアショップ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセスカウンター
i2i
ひまわり証券の口コミ